ここから本文です

この国に生まれたことを恥じることはありますか?

なかこさん

2008/5/1720:05:46

この国に生まれたことを恥じることはありますか?

生まれる場所を選ぶことはできません。
それでも、自分がそこに生まれたことを恥じることはありますか?
それはどのようなときで、どのような理由なのかを知りたいです。
日本人でなくてもかまいません。

「この国に生まれたことを誇りに思うことはありますか?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016575835
このような質問もしています。
よろしくお願いします。

補足スピーディーな回答、ありがとうございます。

言葉が足りませんでした…
そこに生まれたことは自分の行動の結果ではないけれど、それでも恥ずかしく思うのはどのような場合かを伺いたかったのです。
せっかくお答えいただいたところに水を差すようで恐縮ですが、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆきさん

2008/5/1720:12:26

恥じることは、
日本の意見を他国に強くいえないことです。
日本の伝統的なスポーツである柔道、
その主体的な会(?)に日本は一人もいないそうです。
それに、柔道着は昔から白で統一されてきたにもかかわらず、
日本は青の柔道着の提案があったときにも
何一つ意見をいわず、
青の柔道着が認められたとか…
そんなこの国を恥じます。

質問した人からのコメント

2008/5/20 22:05:39

感謝 お三方ともありがとうございました。
迷いましたが、意見を強く言えないという恥をもう一歩掘り下げて
自分は主張しようという向上心につなげているように見られましたので
この回答をベストアンサーにしました。

欠点の自覚は克服への第一歩、恥は向上のために大切な意識です。
頑張ってくださいね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gtk********さん

2008/5/1807:58:59

日本は「恥の文化」と言われました。諸外国の多くが宗教或いはカルトといっていい共産政府に拠って行動を規範されているのと違い、日本人はこんなことすれば恥だと自分の行動を律するのです。
このため、日本人ほど何でも恥じる民族はいません。生まれた国を恥じるなんて思考は日本人くらいのもの。世界で最も嫌われている某国の国民でさえそんなことは思いません。(だから嫌われるのでしょうが)

結論を言えば私も日本人ですから恥じることがあります。温暖湿潤気候で豊かな自然に恵まれ、海で近隣国から侵略を受けなかったことで穏和で熟成された文化を築いてきたがために、総合安全保障(国防、食糧、エネルギー等)に関する意識が低く、国として自立出来ていない・出来ない事、自国を貶める輩が蔓延っていることもやはり恥ずべきことの一つでしょう。

日本は精神的には世間知らずな甘ちゃんの若者、恥かいてナンボの者。恥ずかしがるより胸張って元気に堂々と行きましょう。

obe********さん

2008/5/1800:27:21

天皇がいる事が恥じです。トップが替わらないのは日本だけです。

また、国が分裂しないのも日本だけです。

この特殊な国は、外国人は変と思っているに違いない。

はっきり行って、日本は嫌いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる