ここから本文です

年の差婚について

eh619613さん

2016/10/1823:26:06

年の差婚について

彼氏37才、私24才の年の差カップルです。
年の差が13才で彼がバツイチ(子なし)のため親が交際をよく思っていません。彼が自宅に交際の挨拶に来た際も色々質問攻めにして彼を攻撃していました。彼が帰った後母親にあなたは若いのだからバツイチの人なんて選ばなくてもいいんじゃないとか色々文句を言われました。彼の離婚理由は元妻が子供が出来ない体で借金をしており相手から別れたいと言われたとの事です。結婚生活は5年でした。
付き合って2年となり彼からプロポーズを受けて快諾したのですが、私の親への報告で止まっています。彼の事をよく思っていないし元々恋愛の話はした事がなくなかなか切り出せないのです。
反対されても結婚したいと思っているのですが親と揉めたくもないです。彼は大手の商社に勤めており、性格も不器用ですが優しくて誠実です。彼のご両親とは何度もお会いしてて可愛がってもらっています。
どうしたら穏便に結婚の話が進められるでしょうか。年の差婚をされた方などご意見頂きたいです。

補足皆さんの回答を見て自分の考えは甘いのだと感じました。それでも彼を信じたいとは思っています。
離婚理由は上記以外にもありましたが簡略化しました。彼の仕事を理解してくれなかったとか勝手に海外旅行へ行くなど身勝手な行動をしていたとの事です。彼はやり直そうと努力したみたいですが。収入面は大手の商社に勤めていますが看護師の私と大差ないです。

閲覧数:
89,533
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/2013:41:03

ではあなたにもし子どもが出来なかったらどうするのでしょうか。それを理由にまた離婚させられるのでは?健康体であっても授かれない人はいますし、実は男性にも原因がという場合もあります。
理由がやはり胡散臭いというか、ちょっとどうなのかなとは思いますね。

24歳の娘が元嫁の不妊と借金を理由に離婚した40近いバツイチ男と結婚すると聞いて歓迎する親はまずいません。穏便に、というのは難しいでしょう。
まだ2年のお付き合いですし、もう少し付き合ってからでもいいのでは?それとも彼は結婚を急ぐ理由でもあるのでしょうか。なおさらあやしいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年の差婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and_then1010さん

2016/10/2015:06:56

元奥さんから話しきいたわけじゃないでしょー
鵜呑みにしないほうがいいよ
あなたもいちいちバカ正直にぜんぶ話さなくてもいいんですよ
もう彼とは別れたことにしといたら?
そして新たな彼として 結婚するとき紹介したらどうですか?
説得とか面倒くさいんで
彼の離婚歴は あなたの親に関係ないしね
このひとと結婚するね!でいいと思います

2016/10/2010:48:13

私も年の差婚です。(当時私25歳・夫35歳)
私の場合は、両親の勧めで入会した結婚相談所での出会いで、初めから結婚を前提にしたお付き合いでしたので、特に親の反対というのには遭っていません。
(結婚しようと、以前にお付き合いしていた人との結婚を反対されて泥沼化したことはあります。最後の方に書かせて頂いているのでご参考にして貰えれば・・・)
ただ、質問者さんの質問を見て「ん?」と思ったのは前妻さんの「子どもが出来ない身体で借金をしていた・・・」という部分です。借金を何のためにしていたのかはよく分からないので何とも言えませんが、不妊治療の為とかではなくですか?質問者さんのパートナーとなろうとされている彼氏さんはその部分をちゃんと理解し、支えようとされていたのでしょうか・・・?私は不妊治療をしている身ですが、夫の理解と支えなしでは本当に体も心もボロボロになります。(私の夫は幸い、理解も協力もしてくれて本当に助けられています。それでも、流産などを繰り返すと苦しくてもがいてしまいます)
前妻さんの方を持つつもりはありませんが、「彼の仕事を理解してくれなかった」のは「彼が妻の不妊治療に非協力的だったから」では?と思ってしまいます。
「勝手に海外旅行に行く」「お金はあっても、そこに彼の愛を感じられなかった。だから、ストレスもあり一人で勝手にふらーっと出掛けてしまったのでは?」確かに、海外旅行はやり過ぎ感も否めないですが、何だか彼のすべてが言い訳のように聞こえてしまいます。
13歳の年の差ということは、一回りも質問者さんは幼いということです。夫がよく言います。「俺が10歳の時に、○○ちゃんは生まれて、俺が20歳で成人式してる時に、小学生だった○○ちゃんはお友達と校庭でドッヂボールして遊んでた。そう考えると、考え方も30歳になったとはいえども幼くて当然!」って。
質問者さんが彼氏さんを大好きでとっても信頼しているのは、質問文から本当に伝わってきます。でもね、ご両親はこれまでの人生の中で色んなご経験もされてきたし、いろんな人にも出会ってこられたはず。その長い人生の中で色んな勘も磨かれてきたことでしょう。その何とも言えない何かがご両親の心の中で警笛を鳴らしているんじゃないでしょうか・・・?諦めろなんて部外者である私たちはとてもじゃないけれど言えないし、言って言い訳がないと思います。だって私たちが今後の質問者さんの一生の人生を背負ってあげられるわけじゃないですから。ただ、アドバイスです。
ゆっくりご両親ももう一度向き合って話し合ってみてください。何がそこまで引っかかるのか。何が反対する原因なのか。そうすると心にストンと落ちてくる何かを見つけられるかもしれないですよ。

実は、私自信、夫と結婚する前に婚約していた彼がいました。大好きでした。結婚できるって本気で思っていました。でも、両親の猛反対にあって出来ませんでした。彼は母子家庭。彼の収入の半分以上は家庭へ入れていました。両家の顔合わせで彼のお母さんにこう言われました「結婚式も、そんなに盛大には出来ない。お姉ちゃんのとに400万も掛けてやったけど、大変なだけだった。それにドレス姿もご両親くらいしか期待してないでしょ?それと、結納もなしで!釣書?そんなに母子家庭をバカにしているの?絶対に渡しませんから」もちろん、こんなこと言われて怒らない親はいません。今なら分かります。今だから分かります。でも、その時は両親を心底恨んだし、憎みました。別れさせられたことを悲しんだし、苦しみました。
でも、今は「別れて正解!あんな人と結婚してたら一生、働いて御母さんを養っていかなきゃいけない。理不尽な言いがかりを毎回言われていたはず!それに彼はお義母さんが大好きだからきっと私の事なんて守ってくれない」

今は、大好きな彼の事をご両親に反対されて、悪口言われたから腹も立っているだろうし、理解できないと思います。でも、質問者さんが不幸になる道を選ぶことをご両親が黙って見ていられると思いますか?無理です。可愛い大切な愛娘なんだから・・・。今は辛くて苦しいと思うけれど、落ち着いて話し合ってみてください。もしこの恋が実らなくても、いつか質問者さんにピッタリの素敵なお相手が現れますよ!そして、幸せになれるんです!
何年か後に、「こんなこともあったよね!でも、あの時結婚しなくて良かった。お母さん、お父さん有り難う」って笑って言える日が来ることを心より願っています。

どうか、冷静に。

zsrx0612さん

2016/10/2010:12:14

視点の違う回答ですが、私の友人達は歳の差婚の夫婦が多いです。皆旦那さんのほうが一回り以上上です。熱い恋愛の末結婚した人達ばかりです。が、結婚して30年近くたった今、結婚生活が其々悉く崩壊しています。家庭内別居あり、熟年離婚あり。歳の差婚でも上手くいっている夫婦も沢山いらっしゃるとは思いますが。若い頃は30年先のことなんて想像つかないし、分からなくて当然なのですが、色々な経験を積んできたご両親の意見は貴重です。それでも一緒になりたいと思えば、二人で強く説得を重ねていくことだと思います。

2016/10/1915:41:35

普通の感覚であれば
不妊治療は五年では諦めないし、
十分な収入があるならパートナーが払ってあげたりするものです。
優しくて誠実であればなおさらです。

彼の言い訳が嘘っぽい。

2016/10/1906:24:55

まあ、24歳くらいの娘さんが感じるものと親が感じるものに差はありますからね
結婚してみたらやっぱり親の言うとおりだったなんてことある話です
「若いからバツイチなんて・・・」ももっともな話
まだ24歳で交際2年じゃ社会に出てまともに付き合った唯一の人なのでは?
ほかにももっといい男がいるってのはある話です
彼は大手の商社に勤めているってことはそれなりに収入もあるのでは
「元妻が子供が出来ない体で借金をしており相手から別れたいと言われた」ってのはなんか胡散臭いなぁと思います
そんなに全部が全部自分にいい理由??って
不器用で優しくて誠実なタイプはそこで別れるのかな??と思います
5年も連れ添った妻をそれで「あーそう。じゃあね!!」となると「子供がいないと困る」くらいの感じ??相手親も可愛がってくれるのは「後継ぎ産め」「介護しろ」とかかもしれませんしね
なにごとも良くしか見えてない可能性もあります

意外と結婚に苦労している人ってそういうの多いですから
結婚したら違ってた・・・と愕然とするわけです

穏便になんて無理ですよ
まずはあなたがよく相手を知ることです

ちなみにうちは夫が11歳年上ですが、自分が30歳で結婚したので何にも言われなかったです
バツもなかったですし、出会って10年。仕事で5年一緒に働いていたので自分だけに見えるもの以外に他人からの評価というのもちゃんと知っていましたから
夫は「他人からクセがある」と言われるような人種にも好かれてしまう人間味の良さについては評価が抜群で、職場関係からも「いい人選んだね」と太鼓判をおされるほどでした
職場でも夫を「嫌い」という人は聞いたことなかったですし
↑合う、合わないは別にして
何事も疑ってみることも大事ですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。