ここから本文です

三浦九段、「実直すぎてKYな人」ですか?

slalkessjjさん

2016/10/1905:32:02

三浦九段、「実直すぎてKYな人」ですか?

まず、私は三浦九段のことが嫌いではありません。
と言うようり、どちらかというイイ印象を抱いていました。
なので、今回の騒動については非常に残念に思います。

騒動の実情については、私には全く解らないのですが、三浦九段が「不正していない」という前提で考えてみても、やはり三浦九段にはかなりの落ち度があったような気がします。

ここで言う「落ち度」というのは、不正のことではなく「KY」のことです。
言ってしまうと、「A級棋士ともあろう者は、疑われること許されない」ということです。

このご時世、対局中に頻繁に席を外し、行き先を誰にも告げずに一人だけで休んでいれば「疑われても仕方ない」と思うのです。
疑われると、三浦九段が損するだけでなく、周りの人たちの迷惑になります。
なので、そうならないよう気配りをするのは「当然のマナー」だと思います。
(例えば、20代のC級棋士じゃないのだから!)


Q 「実直すぎてKYな人」ですか?



ん?

仕事に一生懸命すぎて周りが見えなくなってしまうとか?

閲覧数:
379
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/1917:53:32

まあ、そういう所が煙たいと思ってる連中が密告したんでしょう!
若い嫁さん貰ってるので嫉妬もあるかも?

将棋ではなく、人間関係のもつれだと、私は思いますよ

質問した人からのコメント

2016/10/20 06:18:34

皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kero_blasterさん

2016/10/1909:01:39

一手ごとに休憩は渡辺竜王もタイトル戦でよくやっていて、当時は随分視聴者に疑われていました。
おまいう?という感覚です。

rin********さん

2016/10/1908:18:13

実直すぎてKYな人ではあったでしょう。
友人の結婚式で詰将棋解いてたとかいうエピソードとか、若手から数時間研究結果を聞いて渡辺竜王が怒ったという話も、周りがどう思うかとかまで将棋のことに関しては感じることができないのかも。

ただ、長時間離席のあたりでは体調が悪かったような話も聞こえてますし、そのへんをうまく説明できなかったのかなあと。まだ疑惑の段階ですが残念です。

tic********さん

2016/10/1908:11:49

実直装ったワルでしょう。

休憩入れなきゃ対局務まらないなら、検査受けて治療するなりやるべきことある。それをしていない、、、

癌を治療しながらやっていた大山15世はそんなとぼけたことしてない。
村山聖は休憩などしていない、読みに没頭していた。

特権階級三浦は、読みに没頭しないから休憩したくなる、、、将棋はもはやこいつにとっては一般労働だ。

chi********さん

2016/10/1905:34:28

コミュ障な人なのです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる