ここから本文です

友人達の冗談?に傷つきました。

アバター

ID非公開さん

2016/10/1909:47:37

友人達の冗談?に傷つきました。

ボケたり、ヘマをやらかしたりしたわけではないのに、会った途端に「帰れよー!帰れ帰れ!」と冗談で言われました。とても不快だったので、ヘラヘラ笑って反応するのも違うと思い、言われた通りすぐ帰りました。
半年ほど前にも言われ、とても傷つき、すぐにその場を離れぽろぽろ泣いてしまいました。
普段からいじられるキャラではありますが、いくら親しい仲とはいえ言って良い冗談と悪い冗談があると思います。
なぜ、自分が言われたときのことを考えれないんだろうとモヤモヤしますし、冗談を冗談と受け入れられない私が気にしすぎなのかなとも思い悩んでいます。
その子達と一対一で接している時は、そんなこと言われることもなく、特に問題はないのですが、たまに2人で盛り上がっていると勢いがついて当たりが強くなります。
ちゃんと傷つくからやめてと言うべきなのか(冗談じゃん笑と言われて終わりの気もしますが、、、)、そもそも人間関係を見直すべきなのか、、、

どなたか同じような経験がある方、悩んでいらした方アドバイスを頂ければなと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itt********さん

2016/10/1909:56:53

泣いたり本当にその場を去ったりしたあなたへのフォローはあるのですか?
慌てたり謝ったり等。
もしくは内心焦っていても「冗談なのになんだよあいつ」とか強がって言ってるかもしれませんね。

確かに言っていい冗談ではありません。その人は、つい言いすぎたりすることがあることを自覚しているのでしょうか?あと、帰れなど言われた時あなたとその人以外の周りの人たちはどうしてるのですか?周りもやんわりとでも「ちょっと言いすぎじゃないか」とたしなめることはないのですか?

傷つくから辞めてほしいと一度ちゃんと言うべきだと思います。もちろん泣いたり帰ったりのあなたの対応でわかっているとは思いますが、そのことについて話す機会を持つことが大切だと思います。もしそれを茶化したりする相手であれば、あなたがガマンして付き合うほどの相手ではないでしょう。もしきちんと話を聞いてくれたり謝るなどの対応があれば、今後もう少し時間をかけてきちんとした人間関係になれると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/1910:40:05

私が、帰ると言った時、1人は「嘘嘘!いてよ〜」と言って少し焦っていたようにも感じられましたが、、、。
    1回目言われた時には、彼女達の元から離れたので泣いたことも知らないと思います。
    自覚していないような気がします。周りには後輩達がいました。帰れ帰れ〜と笑われている私を見て、後輩達ももどう反応すれば良いか分からない顔をしていたように思います。後輩達は素直に慕ってくれていて、ナメた態度をとられたことはありません。彼らを困らせたくもなかったので、あまり険悪な雰囲気を出さず、サッと帰りました。もしかすると、可哀想な人に思われてるかもしれないです。。。今回、そのこともひっかかっていて、、、。私にも先輩としての尊厳が多少はありますので、後輩の前でそういう扱いを受けるのは不服に思うことがあります。
    向き合うこと、大切ですよね。改善が見込めるようなら努力していきたいです。
    返信、ありがとうございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ini********さん

2016/10/1910:03:45

おっしゃる通り、冗談でも言って良いことと悪いことがありますし、あなたが傷ついているなら、それは冗談ではなく「イジメ」です。
冗談だから~を免罪符に言いたい放題やりたい放題の人間は許せないですね。

私も学生時代、よくいじられてました。
私はいじられてからかわれるのが本当に嫌でしたね。
ですので、私は人間関係を見直しましたよ。
「冗談だろうから聞き流そう」とは考えませんでした。
相手の事を考えずに発言する人とは仲良くしてる必要ないと思ったので。
それに、そういう無神経な人間は言っても直らないと思います。
言わなきゃそんな事も分からないような人間ですから。

その友人たちとは無理してでも仲良くしていかなければならない人達ですか?
もし違うなら、傷ついてまで仲良くする必要ありますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2016/10/1910:02:21

相手は「そういう人」なのですから、「そういう人」が泣く程嫌いなら、友達付き合いやめた方が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2016/10/1910:00:05

ナメられています。はっきり拒否して関係を改善しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2016/10/1909:52:09

彼女たち(女子かと思ったので)に、あなたが感じた嫌な気持ちを伝えましょう。
結局、そういう発言をする人たちは、言われる側の気持ちがわかっていないのですから。

そのうえで、彼女たちの態度などに変化があるか、あなたへの態度が変わるか観察します。

あなたが感じた嫌な気持ちを真剣に取らないようなら、もう人間関係の潮時だと思います。

友達というのは互いに尊敬する気持ちがないと良い関係が作れませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

por********さん

2016/10/1909:50:52

「ちゃんと傷つくからやめてと言うべき」ですね。「おぃ!本気だと思ったろ!」と言い返しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる