ここから本文です

レンタル浄水器、クリンスイTAROについて質問です。

inko0608さん

2016/10/1914:17:31

レンタル浄水器、クリンスイTAROについて質問です。

お手頃価格のレンタル浄水器を探しています。検索したところ、美建というところの
クリンスイTAROがランキング1位になっていました。
http://www.biken-inc.co.jp/taro/

ただ検索しても情報が少ないため信用できる物かどうか判断できません。

実際に今レンタルされている方、またはレンタルをしていた方のご意見が聞きたいです。

また他のお手頃価格のレンタル浄水器を使っている方でおすすめがあったら知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vittquaさん

2016/10/1919:28:19

それは三菱クリンスイの最廉価タイプ
3カ月カートリッジ2個付きで3000以下
これだけで質問品が割高なのは理解できると思う

なぜ浄水器レンタルにこだわられるのですか?

質問した人からのコメント

2016/10/19 23:41:23

あ、納得しました。
レンタルする必要はありませんでした。
ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/10/1914:27:38

浄水器を売ってる業者はやたら不安を煽った挙句に万病に効くみたいな事を書いていますが、実際に浄水器が出来る事はわずかです。

それは異物や不純物の除去と塩素の軽減ですね。しかもフィルタの性能によって能力は大きく左右されます。

サビやゴミ等の不純物は浄水器で除去出来ますが、塩素やトリハロメタンの場合は皆さんがお住いの地区の塩素濃度によっては除去出来る場合と出来ない場合があります。

これはその自治体の水道水の塩素濃度に差がある事と、浄水場から皆さんのお宅までの距離とも関係します。当然ですが浄水場に近い方が濃度は濃くなります。

一般に水道水の塩素濃度の測定は浄水場から一定の距離を取った所の水道水で検査しますから、基準値はその地点の濃度が元になります。ですからお住いの地区によっては厚生労働省のガイドラインより濃度が高かったり低かったりします。低い場合は除去出来ますが高い場合は除去し切れません。どうしても同じ条件にはならないからですね。

塩素やトリハロメタンは一度煮立てて湯冷ましにすれば浄水器を使わなくても除去出来ますが、サビや不純物に対しては無力ですし、真夏に大量の湯冷ましを作るのはあまり愉快な作業ではありませんからね(笑)

そんな時に出番になるのが浄水器です。

仕組みに関しては次回詳しくご説明しますが、構造的には複数のフィルタを使い水をろ過した上で活性炭を使って臭いやフィルタを素通りした化学物質を吸着して処理します。メカニズム的には空気清浄機と全く同じです。ろ過する対象が水か空気かの違いだけですね。

それだけに空気清浄機同様、フィルタの性能が大きく物を言います。当然ですが、高性能で大型のフィルタ(カートリッジ)は高価になります。また、水道水の水質によってカートリッジの寿命は大きく違って来ます。水質が良ければメーカーの想定寿命の倍以上持つ事もありますが、悪ければ半分以下でダメになるケースもあります。これも空気清浄機と同じですね。

カートリッジのランニングコストは下手すれば空気清浄機より高く付く事も珍しくありません。浄水器はイニシャルコストこそお安いですが、ランニングコストは皆さんがお考えになる以上にお高く付きます。導入する際はその事も頭に入れておいて下さいね。

~美味しい水そのウソとホント~

より抜粋

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。