ここから本文です

物干し竿掛(竿置き?)の壁付けか吊り下げか 。 どちらが使いやすいですか?

mis********さん

2016/10/1916:53:28

物干し竿掛(竿置き?)の壁付けか吊り下げか 。
どちらが使いやすいですか?

新築設計中です。
掃き出し窓を挟むように壁に付けるOOOOって
通す穴があるものか、
天井(屋根の軒)吊り下げ型のOOOOってのか。
どちらにするか悩んでます。
洗濯物は太陽に当たる方がいいです。
使った感じとか何でもいいので教えてください。
ベランダ奥行1365mm屋根の軒の出が900mmです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
986
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2016/10/1917:37:28

どちらも長所と短所があります。ちなみに我が家は両方設置をしています。
(住宅会社勤務でしたので、双方のお宅をたくさん見た結果の対応です。)


①軒天型
*安定性がある。軒天で支持しますので、物理的な安定性があります。
強風の地域であれば、例えば海沿いの街であれば、軒天型をお勧めします。

*身長が160cm以上あれば、使いやすさには影響しませんが、とくに
150cm程度になると、洗濯物の重量=水分を含んでいるので重い=を
もちあげることになります。

*個人の住宅では気にならないかもしれませんが、建物の美観という
点では壁掛け型より劣ります。

*乾燥させるという点では、上部にあることで、早く乾きます。
特にシーツのような大きなものを干すことに向いています。


②壁掛け型
*安定性に欠けることがあります。壁の補強による指示ですので、強風
時には意外に建物が揺れます。

*持ち上げる高さが低くなります。

*壁掛け型にすると、低い位置でも設置できますので、女性の下着等を
干すことを想定すると、壁掛け型が向いています。

*乾燥に時間がかかることもあります。

*ふとんのようなものを干すときには、壁掛け式が便利です。



もし、ご予算が許せるのであれば、軒天型の物干しにしておき、ベランダ
腰壁にも金物を設置するといいでしょう。

川口技研のHPには、物干し金物の例が出ています。室内用の
物干し金物も便利ですし、特に雨天の場合には重宝します。

http://www.kawaguchigiken.co.jp/products/monohoshi

  • 質問者

    mis********さん

    2016/10/2015:45:35

    回答ありがとうございます!
    わかりやすくお答えまとめてくださり
    ありがとうございます!
    いろんなお宅見てるんですね。
    他の回答者さんも両方とありました。うらやましいです。

    川口技研のホームページもありがとうございます!
    営業担当さんにカタログをチラッと見せてもらったけど
    どこの会社だったかまでは見なかったです。
    ”②壁掛け型”は掃き出し窓の高いとこに付けるのですか?
    私が悩んでるのが、こっちとでして。川口技研のでゆう
    窓壁ホスクリーンです。
    私の質問の仕方が下手でベランダの手すりに付ける
    腰壁ホスクリーンだと思ったのかな、と思いまして。。。
    でもでも”意外に建物が揺れます”はどうゆうことでしょう。
    家が揺れる?
    あと”安定性に欠けることがあります”あるんですか?
    あと目安重量が軒天ホスクリーンが20kgで窓壁が30kg
    なので窓壁の方がしっかりしてるのかと思いました。
    どうなんでしょう?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/10/26 16:14:30

回答ありがとうございます!
"軒天の場合は、前後の位置や物干し竿の長さや
ベランダ”によって変えられることが聞けて良かったです。
皆さんのお答えもとても参考になりました!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2016/10/1920:02:23

物干しは、多いほど便利です。
我が家は、庭に物干しポートと移動用の布団干しラック。
家は、2階ベランダに壁掛け型、雨天時は居室2ヶ所のホスクリーンと浴室乾燥で対応しています。

tkn********さん

2016/10/1917:23:18

うちは両方つけました。
服を干すときには天井に付けたやつの方が服が床につかなくて良いですね。
プライバシーを確保出来るのは壁付けの方です。

お隣さんはサンルーム屋根を後付けしました。その屋根に物干しが付いているので、それも良いなぁと思いました。