ここから本文です

65歳を過ぎ、やっと年金が「満額支給」となりましたが・・・ひどいことになって...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2010:55:31

65歳を過ぎ、やっと年金が「満額支給」となりましたが・・・ひどいことになっています。2ヶ月に一度ですが、合計で38万ほど・・・月額にすると19万程度です。

家内はまだ58歳なので、国民年金はもらえたとしても、まだ遠い先・・・しばらくはこれがすべてで やっていくことになります。やっと食べていくだけですね? でも まだもらえるだけ ましですか? 年金の支給額はどんどん減額の方向です。30代、40代の方、このカテに大勢いますよね? あと20年後、30年後・・・庶民は年金をもらえるのでしょうか? 私は、年金制度が破綻する前に 死んでいけるとよいのですが・・・? 80歳で死ぬとして、まだ大丈夫かな? それ以上に生きてしまったら? どうしましょうね?

閲覧数:
74,341
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/2022:51:23

私は年金が月16万くらいで、しかも田舎のだだっぴろい百姓家で、固定資産税が年25万円、健康保険料が固定資産税に連動するので年30万以上です。財政状況の悪い地方都市なので市民税が30万円以上です。光熱水費、火災保険料、医療保険料、生命保険料、などを引くと、自由に使えるお金は5万程度です。
それなのに、「田舎なら市民税や固定資産税はタダ同然」などという書き込みを見つけました。そんなふうに思われているんですね。
貯金を取り崩して生活してますが、いつまで続くことやら。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/2111:32:55

凄い年金額ですね 羨ましい。

私なら全然余ってしまう。

2016/10/2110:17:36

こんにちは~(^_-)-☆

一か月19万の年金額やったら、ええ方と違いますかいなぁ?
ウチやったら、その19万円と貯金とでやりくり、できると思いますわ~

それに奥さんも、そのうち 年金もらわはるやろうから
二人あわせて20万以上になるんとちゃいますかぁ?
足らんかったら、アルバイトしたらよろしいやんか

それよりも 問題は、今の20代、30代の人らの将来の年金ですわ(=_=)
年金制度に限りなく 不安を感じまっさかいなぁ…

ウチは、今の若い人らの年金の方を
心配していますわ~(-_-;)

未稀♡

2016/10/2105:47:12

いい生活じゃんか。
それだけもらえたら。
自分は絶対そんなにもらえない。

ehispered5さん

2016/10/2011:45:24

はい。
僕たち20代はあなたたちのためにせっせと国民年金を納め、自分達の分はろくにもらえず死んでいきます。

2016/10/2011:37:47

俺の周りの先輩たちはそんなことを早くから見越して退職金とか貯金を活用してますけどね

事前にわかり切ったことになぜ準備せずに文句だけ言えるのか不思議でなりません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。