ここから本文です

建築業界での転職ついて質問です 構造設計事務所に内定が決まったのですが、私...

pla********さん

2016/10/2013:52:29

建築業界での転職ついて質問です

構造設計事務所に内定が決まったのですが、私自身いろいろなことをしてみたいと思っていて、意匠設計も将来的にしてみたいです。

そうすると、何年か今の

内定先で働き構造設計を身につけ、後に転職というのがベターなのかなと思うのですが、そういう方っているのでしょうか?
それよりも内定を蹴って別な就職先をいまからでも探したほうが良いのでしょうか?

閲覧数:
217
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aij********さん

2016/10/2411:51:08

建築業界の転職コンサルタントをしています。

どちらが良いかと言う事を、ご質問の内容のみで判断するのは
難しいですが、構造設計と意匠設計では今思われている以上に
分野・職域が違うと思いますので、色々やってみたいという
レベルで迷うべき内容ではないかと思います。

どちらの職種も専門性が高いので、構造設計から意匠設計への
転職も逆のパターンもケースとしてはあまり多くはなく、簡単
でもないです。
ただ、20歳後半くらいまでであれば、キャリアチェンジは
しやすいですので、今の段階でしっかりと将来の仕事について
お考えになってください。

専門職というのは、経験が重要ですので、色々なことをする
よりは、1つの分野での積み重ねが大切です。
構造設計であれば、構造設計の仕事のなかで色々な経験を
積むことでステップアップをしていけます。
意匠設計も同じです。

何かを選ぶということは、何かを捨てることでもあるので、
若い段階で仕事を決めるということは難しいことかも知れません。
「自分の好きなこと」「自分が人より得意なこと」
「これからの社会で必要とされること」この3つの要素を
整理してご自身の将来について考えてみてください。

質問した人からのコメント

2016/10/27 14:23:10

回答ありがとうございます。
ということは先の回答者のように「人生の賭け」ということになるのでしょうね。
学歴的にも今から就活するのは厳しいと思っていたので、やはり将来的に転職ということにしようと思います。
なんとなく自分の将来に楽観的な希望が持ててきたのでそういう意味でも質問してよかったです。
皆さんご回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築業 の求人情報(84,385件)

今、建築業が熱い!!地元中心の堅実安定な施工管理の仕事...
  • 榊原建設株式会社
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜45万円
  • 愛知県一宮市
tenichi
足場施工/建築業/アルバイト募集
  • 株式会社渉工業
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 茨城県水戸市河和田町
株式会社渉工業
建築業向けシステムサポート
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,800円
  • 愛知県名古屋市中区
求人アスコム
ALCの加工建築業経験者の方活躍中しっかり稼ぎたい方に
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 岐阜県瑞穂市穂積
シフトワークス
梱包・仕分け・検品 ALCの加工建築業経験者の方活躍中しっ...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 岐阜県瑞穂市穂積
ジョブリンクワーク
【検品・点検】 ALC加工 建築業経験者の方活躍 しっか...
  • 株式会社テクノ サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 岐阜県瑞穂市
an(アン)
施工管理責任者|徳島本社・転勤なし|総合建築業|年収50...
  • 株式会社島出建築事務所
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 徳島県徳島市
マイナビ転職エージェントサーチ
【未経験OK】近鉄グループ100%出資の安定企業の施工管理...
  • 総合建築業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市天王寺区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
\日払いOK・定時上がりOKの建築業/家づくりの土台「基礎...
  • 三幸建設株式会社
  • 正社員
  • 日給1.2万円〜1.8万円
  • 埼玉県川口市安行(大字)・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
正社員幅広い業務がミリョク!金属製建具のCADオペ@武蔵...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収280万円〜350万円
  • 東京都大田区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akk********さん

2016/10/2014:46:34

それは賭けですよ、賭け・・人世の賭けですね・・・成功するかどうかは誰もわからないよ、