ここから本文です

こんばんは。私は転職を考えている保育士です。現在は0から6歳を観る保育施設で働...

yum********さん

2016/10/2722:00:04

こんばんは。私は転職を考えている保育士です。現在は0から6歳を観る保育施設で働いています。
保育士求人を見ていて、夜間保育ありの院内保育という求人が気になりました。
夜間保育という

のは、看護師さん達と同じような深夜の夜勤があるということなのでしょうか??
当方、日中のみの保育園でしか働いたことがなく、病院での保育の雰囲気も掴めない為、もし院内保育を経験されてる方、夜間保育を経験されてる方がいらっしゃれば、どのような仕事なのか教えて頂きたく質問させて頂きました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
301
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2016/10/2820:34:21

現役保育士です。

友人が院内保育園に勤めていて、よく話を聞きます。
院内保育園でお預かりするのは、病院職員(看護師さんや技師さん達)のお子さんだそうです。だから、その看護師さんが夜勤の間、そのお子さんをみるわけです。

昼間もその院内保育園に来ている子も居るし、昼間は他の認可保育園に行っていて、親が夜勤の時だけ院内保育を利用する職員さんもいるそうです。

夕方以降は、家庭と同じ雰囲気で。
普通に、夕ご飯を食べて、シャワーを浴びて、少しテレビなどを見たり自由遊びをした後、寝かせます。深夜は、2人以上の保育士で、交代で仮眠を取りながら子ども達の睡眠の様子を記録したり事務仕事をしたりしているそうですよ。

質問した人からのコメント

2016/10/28 20:37:51

詳しい情報ありがとうございました!
雰囲気や仕事内容が良くわかりましたので、
ベストアンサーにさせて頂きます!!
参考にさせて頂き、転職をじっくり考えたいと思います!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2016/10/2723:37:57

職場の雰囲気は、それぞれなので、あなたの実際に働きたいと思っている保育園を見学に行くのはいかがでしょう。

もちろん、外からでも良いと思います。
大体の様子はわかると思います。

夜なので、子どもは普通寝ますよね。

病院ならお母さんのお迎えが、夜勤明けの朝ですよね。

後は、転職エージェントにも聞いてみるのはいかがでしょう。

こちらは参考になりませんかね。
http://www.xn--vcki1fxh422w8sb1u0gwdya.com/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3...