ここから本文です

「あんちくしょう」ってどういう意味ですか?

pqpq_2_pqpqさん

2008/5/1802:42:29

「あんちくしょう」ってどういう意味ですか?

補足シャイなあんちくしょうはどんな感じに訳せばいいですか?

閲覧数:
7,994
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/1802:58:11

あんちくしょう = あの畜生
こんちくしょう = この畜生

「畜生」は人間以外の動物の総称。仏教ので言う「畜生道」に生まれた者。
畜生になぞらえて人を罵るときに使う言葉。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kahuakananiさん

2008/5/1802:59:13

「あんちくしょう」を直訳すると,「あの畜生」です。
今の言葉に翻訳すると,「あの,家畜と同程度の馬鹿なやつ」という意味合いでしょう。

基本的には,軽蔑語ですが,
使い方によっては,友人同士の親愛の情を示す時にも使うことがあるので,
一概に悪い言葉か,よい言葉か判断するのは難しく,会話の中のニュアンスを捉えないと判断できません。

ところで,
もしかすると,”畜生”という言葉は,放送禁止用語かもしれません。