ここから本文です

タイバーツをミャンマーチャットに両替 するにあたり、両替はタイでしていくべき...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2110:15:47

タイバーツをミャンマーチャットに両替
するにあたり、両替はタイでしていくべきでしょうか?
それともミャンマーの空港等ですべきでしょうか?

補足ちなみに空路でヤンゴンに行きます。

閲覧数:
743
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toc********さん

編集あり2016/10/2112:29:42

タイでミャンマーチャットに両替できるところなんてありますか? 銀行は無理。一部の両替屋? 国境の町に行けばできるでしょうが、それでは、仕方ないでしょうね。でもレート的にはそれがベストです。また、ヤンゴンやマンダレーの空港でバーツから両替できたとしても異常にレートが悪い可能性があります。バーツをいったんドルにして持って行った方がいいかもしれません。自信はありませんが、なんとなくそんな気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/25 18:55:23

皆さん為になるアドバイスをありがとうございました。BAは甲乙付けがたいのですが、最初にドル案を出してくれた方に。
他の方々もありがとうございました。

行きはバンコクでドルに替え、帰りはヤンゴン空港でチャットをバーツにしました。
「札が汚いから受け取らない」という人がいたり、ミャンマー紙幣の厄介さを思い知らされました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vte********さん

2016/10/2213:42:10

ご質問の内容とは少し異なりますが、海外で再両替できなく、また市中や空港でも(USD等)に再両替はできることになっていますが、キャッシュがないので両替できないと断られたり、USD20-分しか両替できないといわれることが日常茶飯事ですので、両替のしすぎには要注意です。
また、万が一MMK10,000-前後くらいあまったのなら、再両替してもいいのですが、手数料も馬鹿になりませんから、空港の免税店で使い切ってしまうほうがいいと思います。
空港の免税店なら、残ったMMKをすべて出し、足りない分はクレジットカードで支払いが可能です。(ただし、アマウントがUSDできられる可能性がありUSDの換算レートがあまりよくないので、アマウントをきっちり確認してからサインするようにしてくださいね)

hoi********さん

2016/10/2213:26:14

他の方が回答している通りヤンゴンの両替所で扱っているのはUS$,ユーロ、S$のみ。
タイでバーツをUS$に両替して行くのが簡単だ。100$札の方が他の札よりもレートが少しいいので100$に両替して行くのがオススメだ。
ヤンゴンの空港と街中の両替所ではレートは同じ。だから空港で両替したも問題ない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2016/10/2121:23:55

ミャンマーチャットは海外では取り扱いできません。

従って、US$を持参して、ヤンゴン空港や市内の両替所(たくさんあります)でミャンマーチャットに両替することになります。

バンコクの私営両替商では、ほぼ手数料なしで、タイバーツからUS$に両替ができます。(下記サイトにレートが出ています)
http://superrichthai.com/

ヤンゴン市内にはタイバーツからチャットに両替できる両替所もありますが、バンコクでUS$に換金して持参するのがお得ですよ。

saw********さん

2016/10/2121:06:23

ミャンマーのATMでクレジットカードのキャッシングをすると、1回につき5000MMK(チャット/約5ドル)のATM手数料がかかります。
しかし、他の回答者も言っている通り、現地での日本円からの両替レートやいったんUSDへ両替することによる2回分の為替手数料を考えると、クレジットカードのキャッシングの方がATM手数料を含めても特になる場合があります。

私は10万チャット(手数料込でMMK105000/1万円ちょっと)ずつ引き出していましたが、現地の両替商のレートと比較してもやや得でした。
なので、これ以上の額を引き出せば、さらに得です。
なお、私のカードはカード会社が徴収するATM手数料はなし、利用の2日後に繰り上げ返済しています。

クレジットカードではなく、国際キャッシュカードやプリペイドカード、デビットカードの場合は、レートに含まれる為替手数料が4%以上と高いので注意。
クレジットカードでも、発行会社により現地銀行のATM手数料以外に216円程度の手数料がかかる場合あり。
即繰上返済でなく、翌月の引落日まで寝かしておくと年利18%(1日当たり約0.05%)の金利がかかることにも注意。

fax********さん

2016/10/2118:16:28

タイバーツからチャットへは、タイで米$に両替して、ヤンゴンで米$からチャットへ両替する方がいいです。

ミャンマーの両替は、米$、ユーロ、シンガポール$くらいしか出来ません。
アウンサンマーケットでの両替も可能ですが、かなり闇両替屋は減りました。レートも悪くなっています。

今はATMでキャッシングが可能になったので、闇両替が激減しています。