ここから本文です

15歳の少年が認知することって可能ですか?法律的に。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2116:37:42

15歳の少年が認知することって可能ですか?法律的に。

例えば20歳の女性と15歳の少年が関係を持って、子供ができ生まれたとしたら、父親が認知をすることは可能ですか?また、彼が18になった時に、その女性と結婚し、認知した子の父親に正式になることはできるんですか?

補足というかそもそも、男子中学生が子作りをすることについて、世間体はともかくとして法律的に罰せられることはあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2016/10/2117:28:23

認知については年齢の制限はなく、未成年者であっても有効に認知できることになっていますので、15歳の少年が認知することも可能です。

認知をすれば、その時点でその少年は子の父親になります。
結婚しているかどうかは、その子が親にとって嫡出子になるか非嫡出子になるか、ということには関係しますが、嫡出子であろうが非嫡出子であろうが親子であることに変わりはありません。

なお、補足についてですが、15歳の人を相手に性交渉すること自体を禁じる法令はありません。
ただし、ご質問の例で、例えば20歳の女性がお金を支払い、その対価として性交渉をしたとか、少年をだまして性交渉をした、などといった場合は、「みだらな性交」などと評価されて、各都道府県が定める青少年保護育成条例(名称は都道府県によって微妙に違いますが)によって罰せられることがあり得ます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/2117:52:46

なるほど!!ありがとうございます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる