ここから本文です

隠喩 と 直喩 の意味の違いを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2118:17:50

隠喩 と 直喩 の意味の違いを教えてください。

閲覧数:
2,750
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/10/2118:23:38

どちらも比喩です。
特に直喩は「~のように」「~のようだ」とあからさまに「何かに例えている」のがわかります。
隠喩は、例えば「人生は旅だ」のように直接「~のようだ」と例えてる訳ではないですが、何かに例えていることです。
比喩表現に、「~のようだ」「~のように」「~みたいに」などが見られれば直喩、無ければ隠喩ですね

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/21 19:41:06

ありがとうございます。
助かりました。

「隠喩とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2016/10/2118:26:52

隠喩は、有名な詩歌・文章・ことわざ・故事を引用することで表現内容に含みを持たす修辞法。
直喩は、一つの物事を直接的に他の物事にたとえること。例として、「柳のように美しい眉」や「静かなること林の如し」のようにはっきりと比喩であることを示した言い方。