ここから本文です

翁長県知事は、沖縄県民の苦痛は見て見ぬふりなんですか。沖縄県民の幸福は護らな...

bestvoice60606さん

2016/10/2119:30:31

翁長県知事は、沖縄県民の苦痛は見て見ぬふりなんですか。沖縄県民の幸福は護らないのですか。

沖縄タイムスの城間陽介記者が、高江ヘリパッド工事で「市民」と称する「極左暴力集団」による道路封鎖などで、地元の農家や住民が大変迷惑を被っているという「高江の真実」を報道した。

ところが「市民ら」から記事に対する苦情の電話が殺到し、やむなく弁明記事を書かざるを得なかった。

記者として当然の記事を書くのにも「市民」と称する暴徒の機嫌を取らなければならないタイムス記者に対し、同情を禁じえない。

同じ県内紙である八重山日報の記者は、「暴徒」の機嫌をとる必要がない。

したがって誰にも気兼ねなく堂々と「高江の真実」を記事にした。

一方、沖縄特集で特色のある世界日報が、同じく「高江の真実」を報道した。

地元のドキュメンタリー作家の上原正稔さんが、琉球新報に連載中の沖縄戦記「パンドラの箱が開くとき」の重要部分を琉球新報に削除されたとして、琉球新報を提訴した。

「パンドラ訴訟」は、琉球新報が高裁で敗訴し、上告を断念したので敗訴が確定した。

だが、地元2紙は琉球新報の敗訴確定を一行も報じなかった。

世界日報のみが琉球新報の敗訴確定を大きく報道し、号外まで出した。

八重山日報と同様に暴徒の顔色を気にすることなく世界日報が、「高江の真実」を報道した。

沖縄県東村高江区の反基地運動に住民が困惑

豊田 剛 2016/10/19(水)





工事車両前での低速走行や道路封鎖など

沖縄本島北部の北部訓練場(東村高江)周辺の着陸帯(ヘリパッド)建設に対する抗議活動で道路が連日混乱するなどし、農家らを中心に村民は迷惑を被っている。
県警によると、抗議活動には極左活動家も参加している。17日には反対運動の首謀格の人物が逮捕され、大きな局面を迎えている。(那覇支局・豊田 剛)

「極左暴力集団」の参加も/リーダーが器物損壊で現行犯逮捕

沖縄本島・東村高江区の反基地運動に住民が困惑


東村と国頭村にまたがる米軍北部訓練場は約7500ヘクタールで県内の米軍施設の中で最も広い。
米軍基地面積は2万3000ヘクタールだから、約3分の1を占める。
日米両国政府の合意に伴って北部訓練場の約半分を返還するに当たり、北部訓練場の東南部に位置する東村高江区にヘリパッドを増設する工事が8月から進められている。

今月8日には菅義偉官房長官が北部訓練場を上空から視察。伊集盛久村長、国頭村の宮城久和村長、東村高江地区の仲嶺久美子区長と面会した際は、「米軍に対し、年内返還という形でこれから交渉していきたい」と述べた。

基地容認派の伊集村長は改めてヘリパッドの受け入れを表明するとともに、ヘリパッドの集中する高江区が直接交付金を受け取れるよう要請した。
また、「工事に反対する人たちが高江に入り、生活に問題が生じている。早めに正常な形にしてほしい」と要望した。

8月に本格的な工事が始まって以来、反対派が全国から集まるようになり、東村の近隣住民の生活を脅かしている。

東村の主要な道路である県道70号では、工事車両の前を時速10キロ未満の速度で走る「牛歩戦術」の抗議行動を展開。
県道は渋滞し、出荷や作付け作業をする農家を中心に地元住民の往来に支障が出ていた。

9月15日には、県道で60代の男と70代の女2人がそれぞれ、斜めに車を止めて往来妨害罪で逮捕された。
そのうちの1台は、革新系の新垣清涼議員(会派おきなわ)の所有する車で、間もなく差し押さえられた。

反対運動が地元住民に迷惑を掛けていることが明るみに出たことで、県議会では与野党問わず高江のヘリパッド建設問題に質問が集中した。

「北部訓練場周辺では、工事関係車両の出入りの時の抗議参加者の県道75号における低速走行、車両による道路封鎖、座り込み、寝転び、立ちふさがり行為、車両の下への潜り込み、車両への飛び移り、車両への検問行為、車道での立ちふさがり、身分確認など、極めて危険で違法行為の中で抗議行動が連日行われ、住民生活に大きく影響を与えている」

池田克史県警本部長は9月30日、一般質問で花城大輔議員(自民)の質問に答弁した。

10月4日には、傷害の疑いで、反対派の添田充啓容疑者(43)が逮捕された。
容疑者は8月ごろから北部訓練場の妨害活動に参加。
社民党の福島瑞穂参院議員と行動を共にしているところを目撃されているだけでなく、防衛局の職員を押し倒し、けがを負わせている。

反対派は訓練場に不法侵入し、木を伐採したり草を刈ったりしていることも防衛局職員は認めている。
池田県警本部長は一般質問で、「過激派と言われ、警察が『極左暴力集団』と呼んでいる集団の参加も確認されている」と述べた。

補足護憲と騙っているのに、翁長県知事は『日本国民の沖縄県民の幸福」を守れないのですか。犬のクソ試し腹トンスルですか。


第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

閲覧数:
515
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tempoo1951さん

2016/10/2623:30:09

翁長知事と彼を支援する沖縄メディアの偏向報道

についてまとめました。彼らは極左集団です。
http://s-ter.net/tenpoo/c/00176.html

厄介なのは琉球新報と沖縄タイムスの2紙だけで

県内シェア98%を占めているので、県民に対する

喧伝効果は圧倒的であり、2紙が翁長知事を批判する

事はほとんどない。翁長知事は習近平本人とも30年近くに

渡ってただならぬ関係を持っており中国のいいなりです。

この状況が続く限り沖縄県民に真の幸せがやって来る

事はないでしょう。しかし彼らと闘う人達もいるのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxkumo34xxさん

2016/10/2606:14:37

反日政策で忙しいので県民の幸福を考える余裕はありません。

まぁ、ああいう反日人物を知事に選んだのも沖縄県民ですから仕方がないです。
次の知事選まで待つしかないでしょう。

2016/10/2420:10:30

違法なことをする反対派に何も出来ない無能な知事、県民を守れない有害な知事ですね。県民も本当のことを自由に言えるようになってもらいたいですね。

ohnogi4384さん

2016/10/2205:20:51

極左暴力集団と中国に対するご機嫌取りにのみ腐心する無能な政治家です。しかし、それを選んだのも沖縄県民です。「一度やらせてみよう」という理由で民主党政権が誕生して国政に大混乱を招いたのと同じ構造です。次期知事選挙においては、沖縄県民の賢明な選択がなされることを期待したいと思います。