ここから本文です

曲尺は縁起がいいとか何かいみがあるのですか? 昔の蔵や倉庫などに曲尺をかた...

orz********さん

2016/10/2121:26:56

曲尺は縁起がいいとか何かいみがあるのですか?

昔の蔵や倉庫などに曲尺をかたどった屋号やマークがついているのをよけ見ます。
これは何か意味があるのですか?

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2016/10/2820:29:08

曲尺(指金)は木材の長さを測るだけでなく、直角や45度を出し、丸太の直径を測り、その円周を出すなど、さまざまな計算ができるように作られています。

大工や指物師などの職人にとっては、最も大切な道具であるため、「カネ……」を屋号とすることが多く、大工や指物師から離れた子孫も、その屋号を引き継いでいったのでしょう。

「カネ」の語源は、おそらく直角を意味する大工ことばの「矩」(カネ)だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2016/10/2121:51:19

縁起ではなく、技術の誇りという意味でしょうね。