ここから本文です

ホンダのヴェゼルについて質問です。 最近職場が変わり田舎に帰ることをきっか...

tor********さん

2016/10/2209:36:38

ホンダのヴェゼルについて質問です。

最近職場が変わり田舎に帰ることをきっかけに車を始めて買うことに決めました。

運転免許は持っていますが、約30年間車を買って乗る機会が無かったので
初めての車選びで凄く緊張しています。

ほしい車種は決めており、ホンダのヴェゼルにしました。
ハイブリッドのFFのグレードはXにするつもりです。
(初めてという事もありとりあえず外観ボディが個人的に一目ぼれしたため)
比較的新しい車種なので新車は値がはっているため中古車を検討中です。

当方車に関しては縁が無かったため、知識が全くというほどありません。
で中古車を買うにあたり、注意する所、見るべきところを教えてください。
(何万キロまでを買えとかエンジン回りのどこどこを見ろとか内装のどこを見ろとか。
車屋さんの店員の言動にきをつけろ等)

閲覧数:
472
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2016/10/2209:53:11

中古のヴェゼルは止めた方がいいです
フィットシリーズのリコールはご存じ無い除くですかね?
初期の車は何度もリコールになっています
現在発売中の新車とリコール車では、走りも全然違うそうです
リコール車に乗ってるオーナーに悪いので、新車は良くなってますなんて公には、いいませんけど

ガソリン車は問題無いですけど
フィットシリーズのハイブリッドを購入するのなら、フィットとヴェゼルの初期生産車は避けた方がいいです
マイナー後ならいいですけど
リコール続きで手放した人もいますから

質問した人からのコメント

2016/10/24 00:46:52

みなさんの意見をまとめるとガソリン車の新車か中古車。ハイブリッドなら最新の新車となりました。

よく考えたら私はガツガツ走行距離を稼ぐほど乗りはしないと思うので値段もかなり高くなりますし、始めて車買うので背伸びはせずガソリン車にすることにします。

一番早かった方にBAします

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/10/2323:06:12

恥ずかしながらヴェゼルHVに乗ってます。


距離を走らずキビキビ運転しなければそれなりに良い車!
年4万kmとガッツリ使えば驚くほど厳しい車ですね。
自分はギブアップ&近日買い換え予定デス.....
現在も残る課題を公式HPのQ&Aを中心にまとめてみました。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593

自分のように年4万km、ガンガン使い込むと....
①稀に進まず②加速ラグがよく起きて③荒れた路面が苦手な車。
年1~2万km、キビキビ走らず荒れた路面を避けると....
①ごく稀に進まず②加速ラグもたまに起きる車。
H28.3以前のモデルとなれば①のリスクはさらに高くなります。

ということでハイブリッド中古はリスクが明らかに高い!
ハイブリッドが良ければせめて新車でしょう。
ちなみにハイブリッドは整備士さんはお勧めしません。
私も人に勧めるのはチョット勇気がいります。
営業さんは気持ちよく勧めめますがw

ヴェゼルもガソリン車は安心してお勧めできますよ。
田舎にお帰りですね。
走行距離も多めかと思うのでハイブリッドは避けることをお勧めします!!

ran********さん

2016/10/2219:50:40

新車でガソリンタイプのヴェゼルにしてはいかがでしょう?
新車の方がオススメできる理由は他の方が回答されていますので割愛しますが
ヴェゼルのハイブリッドタイプはリコールも多いですし、新車で買う場合距離をかなり乗らないと元はとれません。
ですがガソリンタイプなら新車でもハイブリッドより安いですし、不具合もないです。

fwr********さん

編集あり2016/10/2211:14:17

フィット3HV乗りです。
注意すべきところは走行距離です。
3万キロ以下の車を購入しましょう。出来れば1万キロ台。中古車だとクラッチ磨耗により数年で大きな出費を強いられる可能性があります。

なので提案です。中古車と新車の値段ですが、大差がないと思います。グレードやオプションを減らすなりして新車を買った方が無難だと思いますが如何でしょうか。

特にヴェゼルはDCTを採用している為、クラッチの磨耗具合が心配です。前の持ち主のメンテやリコール対策が疎かだったりすると目も当てられません。(リコールでクラッチ交換されている車なら問題ないのですが、交換されてない車もあります。)

ハイブリッドの新車かガソリン車の購入をオススメします。

run********さん

2016/10/2210:09:16

難しい質問ですね、知識がないなら金をかけて下さいとしか言いようがありません。中古車は何を見ろなんて何十台と乗り継いで、何度も痛い目見て初めて解るものです。付け焼き刃じゃ絶対に無理です。できるだけ新しく、大きいお店で保証付きを買うのが良いでしょう。もしくは新車を買うことをオススメします