ここから本文です

土地測量費用の負担について。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2214:11:59

土地測量費用の負担について。

測量費用の負担について教えてください。
旧法借地権を持っています。
最初は借地権を売る方向で各種進めてましたが(地主に、承諾料数百万払えば認めると言われまして払うつもりでした)
ところが、地主の気が変わり、地主の底地と合わせて共同売却することになりました。

そして問題が。

土地の境界線が曖昧で、地主が測量をしました。
土地の形はほぼ真四角で、形としては問題ないのですが、
隣地との境界が曖昧だったと。
その測量費用をうちにも請求してきました。
借地権6底地4の割合の為、ウチに6割負担しろと言ってます。

質問なんですが、

①底地の境界の不備は地主側の問題。
測量費用は地主だけ払う。

②借地権を売りたいと持ちかけてきたのはウチなので、共同売却で6割と言うなら、測量費用の6割負担は当たり前。

①と②、どちらが法的に正しいでしょうか?

土地不動産に詳しいかた、地主してる人にも聞いてみたいです。
現実的に対処したいので法律ガチガチでなくても普通こんなものだ、ここは黙って出したほうが全体的にうまくいく的な答えでも結構です。

是非!おしえてください。
<(_ _)>

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
924
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2016/10/2218:19:27

結論から云います。
6割の権利があり売却する経費としての負担は当然です。
これが単なる借地として権利行使が出来ない地位であれば、権利を100%有する地主負担です。
正解は②です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/2222:29:48

    親の代からの借地です。
    正確な境界線がどうなってるか調べないで長い年月たってしまいました。
    自分が借地権を継承したものの利用しないため売却を計画し、初めて境界線が曖昧と知りました。
    地主だったら境界線を自分でちゃんとしとけよなー、という気もするのですが、、、。
    しかし、6割の権利があるなら負担も6割。
    それには納得してしまいます。
    仕方ないですね。
    というか、やっぱり、当たり前なんですね。 



  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/23 18:31:30

みなさん、お世話になりました。
ありがとうございます。
お知恵を拝読し、六割負担で納得しました。
土地というものは、簡単ではないですね。
ベストアンサーはcosmo9v8さんです。
難しいことを簡単に簡潔に説明してくれ、素人の不見識な脳みそを治してくれました。


ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mcb********さん

2016/10/2216:57:17

測量費は経費として認められるから、払う税金の内と思って下さい。

nor********さん

2016/10/2216:07:26

不動産業者です。

仮に借地権付き建物としての売却の場合でも、境界明示義務がありますので、あなたが借地権分を貰うなら応分の負担は当然ではないかと思いますが、、。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qll********さん

2016/10/2216:01:29

当事者同士の決め事なので法的に正しいなんてことは無いよ^^
私も借地権持っているけど 同時売買なら足並みそろわなきゃどうにも
ならないんだから 何処で折り合いつけるかだけだよ。
目先の測量代にこだわってただけさえ難しい
同時売却が頓挫してもしょうがないし、
測量は売却に関わる経費なので税引き後の手残りにたいした
影響無いか その分価格に乗せれば良いし。
恐らく買う人は 業者でしょうから その辺クリアになってなきゃ
売れないでしょうしね^^