ここから本文です

「抗弁する」と「反証を主張する」の意味は違うか ――――――― 民事の解説本を読んで...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2217:36:15

「抗弁する」と「反証を主張する」の意味は違うか
―――――――
民事の解説本を読んでいると

どうも、堅苦しく説明されているのではないかと思うことがあります本人訴訟の参考に理解しにくい説明に思われる場合があります

今度、知恵袋の問答をみていて「争点」の範囲について回答されているのがあって
非常にわかり易く説明されているように思ったのが下記です

*①原告の主張する主要事実と被告の主張する主要事実が食い違う部分が争点。
*②原告の主張事実を被告が否認した部分については、その部分が争点となる
*③被告が「不知」とした部分は、原告の主張事実を否認したものと見なす。
*④争点は、その事実により利益を得る者がその事実を証明する責任を負う。』と。

ところで、質問ですが―
「抗弁する」と、「反証を主張する」とでは、意味が違うのですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pqp********さん

2016/10/2217:50:42

「抗弁する」と、「反証を主張する」とでは、『法律上は』意味が全然違います。

あなたの質問文にもありますが民事訴訟にはルールがあります。

自分の主張が認められるために主張しなければならない事項(要件事実)が決まっているんです。

例えば『貸した金返せ』と主張したいなら
(貸した金は返すのが当たり前なので)金を貸したこと(正確には貸し渡したこと)を主張します。
こう言う主張が正しいと裁判所に認めてもらうのが『本証』、認めてもらいたく無い相手がするのが『反証』
つまり、反証とは相手の言ってることは嘘(又は信頼できない)なんですと証明することです。

上の例だと貸し渡したことを嘘だと証明する証拠、例えば結婚のご祝儀と書いてある袋に入れて手渡されたと言うことで借りたのではなくもらったと証明するようなもの

一方、抗弁と言うのは、相手の主張を争いません。
相手の主張を前提に、主張すれば相手の言い分が通らないことを主張します(相手の言い分である請求原因事実と両立しつつその効果を阻害する)

上の例だと、借りたけどもう返したよ(弁済の抗弁)とか、借りたけど時効だから返さなくていいよね(消滅時効の抗弁)等です。

素人さんにはなんのこっちゃわからんとは思いますが
将棋や囲碁と同じようにルールが決まっていて
素人からみたら似たようなものだし、わかりにくいけど、ルール的には全然違うってことです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/2220:46:12

奥深いことが記載されていて
    考究することに興味がわきます

*自分の主張が認められるために主張しなければならない事項(要件事実)が決まっているんです。
     (私見)➔要は、自己主張を認めさせるために証拠をもって主張すれば良いのと違いますか

*①認めてもらいたく無い相手がするのが『反証』である。
    ②反証とは、相手の言ってることは嘘だ・信頼できないと証拠をもって証明すること。
     (私見)➔要するに、①の言い回しもあるが、
          ②をもって①と同じ意味ではないのですか

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/28 04:02:18

苦みを感じながら
興味ぶかい回答でした
参考にします

有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

okd********さん

2016/10/2217:52:12

反証は相手の主張する事実の存在を否定するような主張と証拠の申し出です。

抗弁は相手の主張する事実を認めた上で法的に争う場合に使います。
認めた上で時効により権利が消滅していると主張する場合や、自分が相手に持っている権利と相殺する主張が抗弁になります。

もちろん相手の主張を否認しながら予備的主張として抗弁する場合もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる