ここから本文です

中1男子です クラスの合唱コン実行委員です 水曜日に合唱コンクールがあって僕...

dhe********さん

2016/10/2220:56:01

中1男子です クラスの合唱コン実行委員です

水曜日に合唱コンクールがあって僕の学年は7クラスあって、自分のクラスと、あるクラスはすごい声が出てました。(木曜に学年で通した時。

)

金曜の放課後に先生と指揮者などで話し合い、目標は金賞になりました。

しかしクラス36人のうち5人ほどの男子が合唱を面倒くさいと思っています。

その子たちは声は出してますが、通してる時チャイムが鳴ったらみんなは歌うのにする「えー」とか小声で言っています。後から「だるい」のだのなんだの

ほかのクラスもうまくなってきてますから、みんなが金賞って意識しないと金賞は難しくなると思います。

歌は上手なんで後はホントに気持ちだと思います。

なのでそういう男子を説得というか金賞とりたいと思わせるにはどうしたらいいですか??

文章わかりにくくてすみません。

閲覧数:
67
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2016/10/2222:07:07

中3学級代表をしています。ちょうど僕のクラスも合唱コンクールの練習をしており、あなたのクラスにいるような男子がいつも文句を言っています。実行委員の子が何度も「笑わず真剣に歌え!」とキレましたがなにも変わりませんでした。ですが僕と実行委員の子でその男子たちに「クラスでいい結果を出して、笑って終わりたい。そのために真剣に歌ってくれないかな?お願いします!」と言って頭を下げたら、その子はそれから真剣に歌ってくれました。
怒っては逆効果です。心を広く構えて一歩引きましょう。真剣にお願いすれば、きっとその子たちも悪者扱いされるのがいやで素直に歌ってくれますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2016/10/2221:08:05

合唱は賞を取ることが一番の目的ではないと思います。きっと一番の目的はクラスの団結力を深めることです。
賞は二の次でいいんじゃないかな?