ここから本文です

平成22年式のRK5スパーダに乗っています。 最近、加速すると異音がするのでディー...

nor********さん

2016/10/2311:44:57

平成22年式のRK5スパーダに乗っています。
最近、加速すると異音がするのでディーラーでチェックしてもらったら「ベルトですね~」と言われました。 見積りを見たらテンショナーまで交換と書いてました。
ベルトですね~と言われた時点でテンショナーの事は言われませんでしたが、必ず交換しなければいけませんか?
ベルト交換だけではダメですか?
自分でベルト交換はできますか?

閲覧数:
1,297
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dri********さん

2016/10/2317:38:39

ディーラーは余計な物まで交換させようとします。
まずベルトだけ交換して貰って、音が消えなければテンショナーなどを点検して貰う方が良いと思います。
もちろん外した状態で、手で回してゴロゴロとか音が出ているなら話は別ですが。

加速時やエンジン始動時、アクセルをふかしたときなどに鳴くのはベルトが原因なのが大半です。
テンショナーのベアリングが原因の場合にはエンジンの回転数に関係なく音が出ている場合が多いです。
もちろん違う場合もありますが。

自分交換も可能かなとは思います。
ただし、K20AやR20Aを含め、最近の車両のオートテンショナーは張る力が非常に強いです。
一人ではきついときもあります。
ヴォクシーなどのAZ系も同様です。
その気があれば出来ますが、プロに任せた方が良いです。

質問した人からのコメント

2016/10/27 14:55:13

プロに任せる事にしました。他の回答者さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2016/10/2317:43:28

どうせ変えるなら両方変えればいいじゃん。自分でできますかなんてあなたの技量の問題です。適正のベルトのたわみ量など知識もあれば出来るでしょ。

hr3********さん

2016/10/2312:03:20

誤診が絶対にないとは言い切れませんが、ディーラーがぼったくるとは考えにくいですね。あと、テンショナーは状態を見ていないので何とも言えません。

器用な人ならベルト交換はできるでしょうが、適正な遊びはどれくらいかわかりますか?恐らくテンショナーも同時に交換することになるでしょう。わずかな費用を惜しんで壊すよりプロに任せましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる