ここから本文です

家を売る時、何年住んでたら税金安くなりますか?教えて下さい

tadanoricastleさん

2016/10/2316:35:57

家を売る時、何年住んでたら税金安くなりますか?教えて下さい

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/2316:51:03

長期譲渡所得扱いになる期間なら

譲渡した年の1月1日現在の所有期間が5年を超える土地や建物

となります。

その不動産に実際にあなたが住んでいるかどうかは
関係ありません。所有権を得た時点から
譲渡した期間次第です。

質問した人からのコメント

2016/10/25 16:19:44

有難う御座いました、家を売る際もう少し勉強します・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/2316:54:43

住宅に限らず課税は利益に対してです。
普通は売る時の方が家の価値が下がってるので利益は出ないと思いますよ。

3000万円も高く売れるのなら10年です。

onbuzuhantoさん

2016/10/2316:53:18

買った価格よりも高く売れた場合に関してです
譲渡益がマイナスでは何年かは関係はありません

買ったときの価格の証明出来る資料は必ず保管です