ここから本文です

絵の具用筆と模型用筆の違いを教えてください。

mju********さん

2016/10/2323:29:40

絵の具用筆と模型用筆の違いを教えてください。

閲覧数:
65
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

時の行者さん

2016/10/2413:50:38

基本的には同じものです。模型専用と言うのは無いです(プラモデル用としてはメーカーが選択した他メーカーのOEM( original equipment manufacturer)品です。溶剤に強いのは油彩用の筆ですが田宮の物は無難ではあります。

筆を選ぶときに用途によって自分で確かめます。
質はナイロンの方が良いですね。柔毛は溶剤に侵されますから。只、獣毛の子面相筆は細かいところを塗るために持っていた方が良いでしょう。また筆の毛を止めてあるか金具がしっかりしていて毛が抜けにくいものが良いです。

そしてちょっと贅沢ですが、溶剤の質が違うと寿命が変わってきますから水性アクリル用・油性アクリル用・エナメル用と分けて使うと良いです。
またすぐ洗浄しないと持ちが悪くなります。

質問した人からのコメント

2016/10/30 16:44:13

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hah********さん

2016/10/2412:17:20

基本的には模型ですから細かいところを彩色するために、

1、穂先のまとまりが良い
2、柄が短い(長すぎない)

この2点です。

毛質はナイロンが多いようですが、細かい部分を塗るために腰のある天然毛のものもあります。

詳しい解説は以下のリンクが参考になると思います。

http://g-soldier.com/training/lesson10/lesson10.html

dba********さん

2016/10/2408:02:01

毛を固めている糊が溶剤(シンナー)で
溶ける(絵の具用)か
溶けない(模型用)か