ID非公開

2016/10/23 23:38

1010回答

免許を自主返納したら原付だけ残る?

免許を自主返納したら原付だけ残る? 私は、大型特殊、普通自動車、原付 の免許を所有しています 運送会社で働いていましたが、事故を起こしてしまい、違反項目から予想される減点数からして免許取り消しが確実であろうことから、雇っていてもしょうがないということで解雇されました。 現在免許の行政処分はまだ出ていません。 心配してくれている元上司から先日連絡があり、「免許の自主返納」を勧められました。 なんでも、自主返納すれば、一番小さい原付免許だけは生き残る形を取れると話していましたが、本当なんでしょうか? 私生活では車もバイクも乗らないのですが、写真付きの身分証明は残しておいたほうが便利ということで勧められています。そんなの可能なんでしょうか? 仮に自主返納しても行政処分が下れば、どちらにせよ取り消しになるような気がするのですが。

運転免許556閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

たしか、昔は取消処分が決まる前に返納するとか、更新期限が来るのでわざと更新しないで失効させるいう手法がとれたようですが、今はその逃げ道はなくなったはずですよ。 結局、取消処分を受けた場合と同じことになります。

その他の回答(9件)

1

>自主返納すれば、一番小さい原付免許だけは >生き残る形を取れると話していましたが、本当なんでしょうか? いえ。そのようなことはありません。 この場合の「免許取り消し」というのは、 いわば人間に対する処分であり、 ・全運転資格を取り消す という意味になります。 よって、返納をしようとも、 全運転免許資格を取り消されることになります。 >写真付きの身分証明は残しておいたほうが便利 これも時代遅れの発言です。 現在は、 ・マイナンバーカード ・住民基本カード などが存在しています。 両方とも、顔写真入りで、 銀行口座も開設可能な公的に通用する 身分証明となります。 もはや運転免許証には運転資格を証明する 以外の身分証明書としての価値はありません。

1人がナイス!しています

0

運送会社&元上司・・・馬鹿の集まる運送会社なの? 運転免許証(資格)は、個人で1つしか持てません。 資格は分割も出来ませんよ、資格が如何云う理由で消滅しても、資格に伴う権利も同時に消滅です。

1

運転免許に加点するんだよ。車両の種類など関係ない。

1人がナイス!しています

0

>「免許の自主返納」を勧められました そういうカタチで『“反省”の意』を示して、 いわゆる“お目こぼし”…取り消しではなく、何とか免停で済ませてもらう…にあずかれるかもしれない、 というコトでしょう。 ※もちろん、ホントに“返納”しちゃったら、原付バイク含む車は何も運転できなくなります、だって、 .免許証そのものは 一 枚 し か な い (中で大型特殊、普通自動車、原付、と何枚にも分かれてる訳じゃない) のですから。 なお、 . 特 殊 な 例 として、 『高齢者が、普通自動車運転免許証以上の免許を“自主返納”するカタチで、いわゆる“ミニカー(50cc以下の自動車)限定免許”に書き換える』 という制度はありました、 今でも多分ある・・・のかな? (ヒマだったら、公安委員会?に確認しときます) まぁ、あなたには関係ないコトですが。