ここから本文です

なぜAT限定免許では左足ブレーキを教えないのですか。 左足ブレーキを覚えれば...

action_1919さん

2016/10/2400:02:37

なぜAT限定免許では左足ブレーキを教えないのですか。
左足ブレーキを覚えればアクセルとブレーキを踏み間違える事故はおきないのでは。
長年MT乗った人がATを左足ブレーキを使うには慣れが必要ですが。

MTもATも乗ったことがない。なんの癖もついていない教習生だったらすぐに左足ブレーキを使えると思うのですが。

なぜ教習所では左足ブレーキを教えないのですか。
アクセルとブレーキの踏み間違えがなくなっていいと思うのですが。

左足ブレーキ,アクセル,教習所,長年MT,AT限定免許,ブレーキペダル,ブレーキ

閲覧数:
18,136
回答数:
69

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/2400:04:41

乗ればわかるよ。左足でなぜやらないか。習慣とかの話じゃなく。

  • 質問者

    action_1919さん

    2016/10/2400:07:51

    教習所で最初から習慣にしておけば簡単にできるのでは。

    ATの左足ブレーキが難しいとか言っている人ってMTでずっと右足でブレーキを踏むことが習慣になってしまっている人でしょう。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/68件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/3023:39:43

危ないからです!あとへたくそにしたら車(機械的)に負担がかかる、やるとすればラリーレースに出るプロドライバーだけです!エクストリームとか

s20dohcさん

2016/10/3009:24:29

左足でフルブレーキ、右足でフルアクセルを同時に使う車輌があります。

建設用車輌であるショベルローダー・ホイールローダーです、
これに慣れたオペレーターでも乗用車では右足ブレーキで、まして全くの素人が乗用車で左足ブレーキに慣れてしまうとパニクった時に左右同時にフルの可能性があります。

たとえAT限定で免許を取得しても後々限定解除の人もいるでしょうからその時のリスクも考慮して左足ブレーキはタブー視されているのでしょう。

2016/10/3009:06:21

左足ブレーキはパニック時アクセルも同時に踏み込む危険性が高いから。

2016/10/3009:05:38

それはアクセルを踏みながらブレーキを踏んでしまう危険性があるからで、ブレーキをかけるときはアクセルを離して動作が止まった時点で踏むようにするのが安全な止まり方だからですね。しかも左足は、ブレーキの踏み加減が出来ないため、どうしてもブレーキに摩擦がかかりすぎるとやんわり自然に止まれなくなるためです。

2016/10/3008:55:38

回答数70までもう少し!がんばれ