ここから本文です

弁護士に無料相談して、どこまで相談乗ってくれるんですか?

mak********さん

2016/10/2406:54:34

弁護士に無料相談して、どこまで相談乗ってくれるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2016/10/2410:50:56

無料相談は時間が限られていることが多く、30分程度では解決しないことが多いです。

また弁護士には専門性がある分野が多く、交通事故にて掲載されていたので交通事故において回答することになりますが、交通事故の案件で特殊なケースの場合、数多く業務をこなしていなければ当たり障りなことしか回答できない可能性もありますので(場合によっては全く的外れな回答をする弁護士もいます。弁護士であれば交通事故ができると思うのは間違いです。その弁護士の実績、裁判例などを確認してから相談すべきです。)要確認です。

なにもつてがなければ弁護士会に問合わせれば、専門の弁護士を紹介してもらえる場合もあります。業務停止など過去にやらかした弁護士は紹介されませんので人間的にも信用のおける弁護士が紹介されます。

無料となりますと専門の弁護士は事務所に直接アクセスして探すことのほうが良いような気もします。実績のある方でも一時間半無料で回答してくれました。すべて専門知識のある優れた見解を立てていた気がします。

全く的外れな専門性のない弁護士にあたってしまうと無駄な時間を取られてしまうので電話口でせめてその分野においての訴訟経験があるかなど聞かれることを勧めます。やったことがある。交渉経験がある。は裁判所などの履歴に残りませんので口八丁で流されますので訴訟経験を答えてくれるところがいいでしょう。

ここで難色を示すような事務所は委任してもトラブルになる可能性(専門知識の欠如により)もありますから。まずはここで見分けるとよいのではと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「弁護士無料相談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_i********さん

2016/10/2413:52:30

弁護士の無料相談は、近所の法律に詳しい人や知恵袋に相談するのと殆ど変わらないね。

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2016/10/2409:53:02

弁護士です。

相談の範囲に限度はありません。
弁護士費用などは相談しないとわかりません。

残念ながら相談のときに資料を持ってこない方が多く、
「資料を見ないとこれ以上はわかりません」となることも多いです。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

mik********さん

2016/10/2406:58:26

法律に関しての知識や解決手段等は、時間内(大抵、時間制限あり)であれば、とことん教えてくれますよ。
ただ、実際に起訴するとかになると、委任となって有料になりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる