ここから本文です

タイ情勢は良くなることはないし、経済もこの先どう不安定になるのかわからないか...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2411:56:21

タイ情勢は良くなることはないし、経済もこの先どう不安定になるのかわからないから、旅行するならとりあえず今ですか?

とタイ旅行の話題が好きな人たちに聞いたところで何もわからないか?

補足事業家や投資家じゃあるまいし、旅行費用なんてしれた額なんだから、バーツレートが変わろうと、両替金額の差は1万円もないんじゃない?
なんだかなぁ~、タイ旅行者が増えるというより、旅行者が少し喜ぶ程度の金額かと・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suu********さん

2016/10/2413:17:24

タイに限らず
先のことは予測できても100%当たる訳ではないですよね。

大雑把に内乱が起きそうだから行けない とかいうことは無いと思います。

経済はタイ:日本(通貨)で考えればタイバーツが安いほうが旅行者にとってはメリットがあるのでタイ経済の心配を旅行者目線で考える必要もないと思います。

タイ経済だけが弱くなる可能性より、世界全体で見ないと方向性は見えてこないと思います。

タイ好きなので、勝手に書かせていただきます。
(ご意見は色々とあると思います、勝手に書きますが王室批判ではありません)

タイ王国は現在軍事政権で軍部と王族に近い方々がパワーを握っています。
ラマ9世のご崩御により国民の多くは悲しみのなかにありますけれど、忘れぽいタイ人、楽しいことが好きなタイ人が悲しみだけを引きずっている訳ではなく、国王ご崩御の祭事が結構イベント化しているような気がします。
王宮近くではテントの無料貸し出し、wifiの無料提供、携帯の充電サービス、食事、飲み物の無料サービス等々、王族が無料で食べ物を配ったり、もうイベントですよね。

軍部(政府)はラマ9世への国民の尊敬と敬愛が次の国王に引きづがれるとは思っていないから、王族への敬愛を維持しようと頑張って王族の良い話を流し続けているのではないかと思います。

元々不敬罪で王室への批判はタブーですが、近年は不敬罪という解釈があいまいな法律の下に政敵の排除、気に入らない人間の排除に不敬罪を乱用しています。
獄中で不審死を遂げている人もいるし、不敬罪はほんとうに怖いです。

国王ご崩御の翌日から数日のうちに、国王様を侮辱する発言やFacebookの書き込みで国民が怒って、その人物を殴る蹴るとボコボコにして国王の写真の前で土下座で謝っている動画を色々な人がFacebookにUpしてきたので何度も見ました。

なんか、針が片方に大きく傾いているように思いますので、揺れが来たときは激しいのではないかと思います。

タクシン派は既に疲弊していいると思いますので、他の力が加わらない限り、大きなテロは起きにくい環境になっていると思いますが、不敬罪の乱発、強引な都市化によって反発を抱いている人が徐々に増えるのではないかと思います。

結局のところ既得権益者の富が増えて、都市部に働くいわゆるホワイトワーカーの生活が豊かになるだけで、農村や田舎はダメなのかと言うと、そうでも無いようで、ルーイやウドンで羽振りのよさそうな人が結構います。
聞いてみると、元々土地を持っていた人が山から採掘される鉱物の権利を売ってレアメタルがどんどんお隣の中国に流れていたり、ゴムの木が育って、以前は5000バーツの月間世帯所得が50000バーツになった家族を知っています。
田舎ではお金を使うことも少ないので、今では日産のティアナに乗って悠々自適ですよね。

お金持ちが増えると無益な喧嘩をする人が減ると思うので、真剣にクーデターに参加しようとする人々は少なくなると思います。

クーデターは扇動されて大きくなるものでしょうから、鬱憤が溜まっていないと爆発的ものにはならないと思います。

搾取されている側、何も考えない、何も考えられない人達はいつまでも同じ立場にいるのは、何処の国でも一緒です。

私の知る近年のクーデターはお祭りみたいな要素があって、ドンパチの銃撃戦や爆弾テロ(無いわけではなくて、それでお亡くなりになった方もいらっしゃいます)
よりも、座りこみとデモ行進のほうが多く、ある一定の場所を除けば幸運にも私は何処を歩いていても危険な目にはあいませんでした。

だから、経済がどうの、政府がどうの、と考えている間に時間は過ぎていくだけですので、行きたいときが行かれるときだと思います。

今行かないと後悔するような"リビア"のような激変の兆候はタイでは今のところないと思います。

今行かれたわうが良いと思うところは
屋台や市場が撤去されて都市整備がどんどん行われているので、タイの混沌としている景色、におい、文化が失われてきており、昔のようなタイはもう無くなると思うので、今、それを楽しみ為にタイに行きたいと私は思っています。

カオサン周辺もパリのシャンゼリゼのようにする計画が以前からあって、その実行にいよいよ着手すると聞きました。

シャンゼリゼに行きたければパリに行くので、タイのシャンゼリゼと言われても抵抗を感じます。
出来ることなら、このままの まったりしているタイでいてほしいけれど・・・
タイ人は見栄っ張りだから、汚らしいのが嫌なんでしょうね。
このままのタイのほうが外国人は喜ぶはずなのに、勘違いした都市化だと思うのですけれど、将来の姿を見ないと判断できないですからね。

大きく揺れた針はいつかは大きく揺り戻しがあると思いますが、いつ、なにをきっかけに起こるかは、私のような凡人にはわかりません。

ただ、きっかけの一つは不敬罪の乱用による締め付けだと思っています。

ツラツラと意味のないことを書いてすみません。
タイが好きで生意気に語りたくなっちゃうんですよね。。。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/2419:25:16

王様ご逝去の時は、プロフィール写真を真っ黒にしつつも、友達との写真はUpするし、この頃はプロフィール写真をもう元に戻してるし、なんだかなぁ~ってね。

農繁期ではない時期の座り込み弁当もらいデモがない間なら、旅行もまぁ大丈夫かってとこですね。
    一般的な旅行時期は年末年始になりますが、また爆発騒ぎでしょうか。
    なんか爆発予想が発表されてましたね、意図したデマかなww

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/24 20:22:39

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ley********さん

2016/10/2417:52:03

経済が不安定になればバーツが安くなりそうなので、旅行者が増える。

oka********さん

2016/10/2412:52:50

経済は斜陽だがな

別に王室は関係ない

日本と同様に人口ボーナスが終わって高齢化し始めた国だからな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる