ここから本文です

150cmくらいのアルテシマを置いているのですが、どうやら土の中に変な虫が湧いてい...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2412:54:15

150cmくらいのアルテシマを置いているのですが、どうやら土の中に変な虫が湧いているようです。

黒くて太さ1mmくらい、長さ2〜3cmくらいの…カマキリの腹から出てくる寄生虫の短いバージョンみたいなやつです。

今思えば1年以上前に買った時からいました。鉢の周りによく落ちていたり鉢の内外にくっついていたりしたのですが、見つけた時には乾燥して硬くなっていたので木から落ちてくる枯れた部分なのかなと…ずっと思っていて時々鉢の周りを掃除していたのですが、さっき拾おうとしたら柔らかくてしかも動いたのでびっくりして飛び上がりました(/ _ ; )

おそらく水を与えると出てきて数時間で乾燥して死んでしまうようです。これは一体何なのでしょうか?
ここ1ヶ月くらい、急に葉が次々に落ちて来るようになりました。枯れた葉もまだ青い葉も簡単にポトリと取れてしまう状態です。土の中にうじゃうじゃいて根腐れしているのでしょうか?

次から次へといっぱい出てきてもう気持ち悪いので処分しようかと思うのですが、その前にこの虫が一体なんなのか正体が知りたいです。もし駆除できる方法があれば教えてください。

アルテシマ,カマキリ,寄生虫,一体,短いバージョン,植木鉢,害虫

閲覧数:
202
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2016/10/2413:47:09

>この虫が一体なんなのか正体が知りたいです
ID非公開さん

・・・PCじゃ拡大してもサッパリ見えませんが・・・^^;

とりあえず、根っこに悪さする虫の類ではないと思います。株の調子が悪いのとこの虫の関連性は薄いでしょう・^^;

大概の害虫はオルトランDXを株元にバラまいておけば防除できます。ただ薬効が現れるまでに少し時間がかかるので、緊急処置としては、溺死”させましょう・笑)
植木鉢がスッポリ入る容器(バケツでもゴミ箱でもなんでもOK)に水を張り、植木鉢をドボン”して2-3時間、水没させてください。大概の害虫は溺死しますから、その後しっかり水を切って薬をまいて様子見です。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A...

根っこを食い荒らして植物を枯らす代表格は、コガネムシ”の幼虫ですが、こんなにチビこいもんじゃないです・^^;
※ !!閲覧↓注意!!
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A...

アルテシーマの調子が悪いのは、画像が無いので推察ですが、季節の変わり目で落葉し始めたか、ご心配のように環境要因(日照不足/生育適温不足/不適切な水分管理など)により根腐れ、
してるかもしれませんね・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gk1********さん

2016/10/2413:19:54

もっとアップでお願いします
見えません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる