ここから本文です

【民法】今借地法と言ったら何を指しますか?

tak********さん

2016/10/2418:26:12

【民法】今借地法と言ったら何を指しますか?

少なくとも、その法律自体は存在しません・・・
むしろ、借地借家法の該当条文を指す使い方として使うのはおかしい気もしますが・・・
ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2016/10/2419:18:08

借地借家法の借地権に関する部分に決まり切ってんだろうが。

  • 質問者

    tak********さん

    2016/10/2423:23:59

    迅速なご回答、誠にありがとうございます。
    どうしても気になっているのですが、なぜ借地借家法といわないのでしょうか?
    わざわざ旧借地法と紛らわしい言葉を使う理由ってありますか?
    この辺が法律家の考え方のような気がします。
    意図的なんですかね?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/10/31 22:44:25

遅くなり申し訳ありませんでした。
決まりきっているときましたか。恐れ入りました。
ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2016/10/2423:56:22

借地法自体は廃止されているのですが、借地借家法が施行前に設定された借地権については借地借家法附則に規定している場合に限り、借地借家法ではなく、借地法の規定に基づいて判断されることになります。

なので、借地借家法と借地法を分けて使っているのだと思います。

mop********さん

2016/10/2418:27:17

借地借家法の中の第二章 借地 のことじゃないすか