ここから本文です

なぜ、長野県は年間の降水量が少ないのですか?

chi********さん

2016/10/2419:45:06

なぜ、長野県は年間の降水量が少ないのですか?

その理由やその事について記述されているサイトなどありましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
2,129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2016/10/2420:03:56

簡単な理由ーーーー「フェーン現象」によるもの。
長野県は四方を高い山に囲まれているので、どこから風が吹いても、反対側の斜面で雨が降ってしまって、長野県には届かない。
常に偏西風が日本には吹いているので、必ず、石川県や福井県「長野県の西にある県」に雨が降ってしまって、降水量が高い県となる。
県別降水量
http://www.japan-now.com/article/188395718.html

フェーン現象とは。
http://www.jma-net.go.jp/matsue/chisiki/column/phenomena/foehn.html

  • sir********さん

    2016/10/2420:21:02

    ちょっと表現が違ったかな?
    雲のできる仕組みを理解すれば、わかりやすいかも。
    http://www.jma-net.go.jp/matsue/chisiki/column/cloud/cloud.html

    冷えた缶ジュースの表面に湿気が付くのもその為で、長野県の四方にある、高い山は冷たい頂上付近で雨の降る要因となるから、高い山に囲まれていると、高い山の上を通過しなければならない空気は、ほとんど雨になってしまうというわけ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gal********さん

2016/10/2518:15:46

皆さんの意見が正解。
個人的な補足としては標高も要因。

雨というのは冷たい水滴が落ちてくる間に大きく成長して大きな雨粒となります。
落ちてくる間の空気中の水蒸気も結露させるわけです。

だからどうしても内陸で海から遠いと言うことや
標高が高くて水蒸気がそれ程多くないと言うのもあると思う。