ここから本文です

教えてください。 よろしくお願い致します。 最近では 同志社女子大学出身と龍...

yah********さん

2016/10/2504:21:20

教えてください。 よろしくお願い致します。

最近では 同志社女子大学出身と龍谷大学出身とでは 社会に出たときの印象ではどちらが良いのでしょう?

個人の問題だとは思いますが 就職活動の際どちらが印象がいいのでしょうか
どのような印象をそれぞれ大学のカラーとしてもたれるのでしょうか

偏見かと思いますが 企業側からは女子校育ちは 扱いづらく面倒なイメージなのでしょうか
むしろ 世間知らずで扱いやすそうなイメージなのでしょうか
もちろん職種によって違うとは思います

ちなみに同女の印象はまだ お嬢様学校のイメージなのでしょうか
男性からは どちらの大学の女性が最初の印象として好印象ですか

また 同志社ブランドなるものは実際には良い印象なのでしょうか
関西圏以外ではそれほど知られていないように思いますがどうなのでしょう

人事や面接などに携わった方や 最近の社会情勢に詳しい方 社内での印象や 婚活、お見合いでの印象 ご両親へのご挨拶の際の出身校の印象など 年齢層関係なく 幅広い情報をご教授いただければ幸いです

どうぞよろしくお願い致します

補足皆さん ありがとうございます。
永く関東圏に在住しており関関同立の知識がなく また関西圏の「今の」経済、企業、就職状況を詳しく把握する知人が身近に居ませんでした

関関同立系列が全国の企業でどれだけ支持があるのか想像もつきません
女子校となるとなおのことで 皆さんの意見がとても助かります
ありがとうございます

個人的には大学のブランド力に全くといって懐疑的ですが
実際 多種多様な良質なモノが高学歴の世界に集まって行く現実を目の当たりにしています

ご家庭の経済力に関係なく どの人にも同じように 良質な教育で同じチャンスが与えられる日本になってほしいのですが

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/10/2922:22:26

間違いなく、同志社女子大です。

自信をもって、同志社女子に入って下さい。

就職も、圧倒的に同志社女子大のほうがいい筈です。

• アバター

ID非公開さん

2016/10/3001:00:54

追記します。

同志社女子大には、華があるのです。企業は、女性には、美、つまり、華をも、求めています。ニーズがあってこそ、同志社女子大や京都女子大のような、頭のいい、比較的ルックスの良い子が行く女子大があると考えると分かり安いですね。
     もう一つは、社員からのリクエストです。同女から取って下さい。京女から取って下さいと、人事へのリクエストが多いのです。それも一つの理由だと考えて下さい。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/31 15:50:03

皆さんありがとうございました
どの方の意見もとても参考になりました

入学・就職・結婚が全てのゴールではありませんが 異性や社会からの信頼が厚いのは 卒業された方の頑張りや大学の教えなどが繋がった結果 良い評価が出るのでしょう

偏差値やブランド力より 社会的信頼はとても大きな意味を持つと思います 
多くの視点からのお話 皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2016/10/2914:55:46

龍谷大学を卒業したものです。
父親は人事で面接を担当していますが、みな口をそろえて「○○大学卒で~」だとか、
「留学して~」だとかを言ってきて飽き飽きしているといっています。
そんなものはその人の足の爪あかにすぎません。正直どこ大学とかはどうでもいいです。

大学なんてどこに入ったか、ではなく、何を学んだか、で競う世界です。
そこがまず根本から違う。
一流の大学に入って五流の大学生に育った人間のどこに価値がありますか?
三流の大学に入って一流の学生に育つ方がよっぽど立派じゃありませんか?
企業は絶対にそこを見ているはずです。
何を得、何を見て、何を学び、どんなことが身についているのか。
これすらも言えないようでは東京大学も京都大学もクソの役にも立ちません。

そういった意味では同女と龍谷に差なんてありません。
知名度は同女が上でしょう。それは仕方ない。

私は同女の学生が頻繁に利用しているバスに乗ることが多かったので、マナーが悪い印象を持っていますが、龍谷にもマナーが悪い学生はいます。
どこも変わりませんよ。大学なんてその程度のもんです。
勉強したい人は一生懸命だし、受験で受かることだけを考えてきた人は腐るし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lie********さん

編集あり2016/10/2507:14:04

女子大育ちが扱いにくいなんて偏見はありません。
現在の管理職クラスは京女、同女は龍谷より多少賢いのが当たり前だと思ってます。
でも共学に行きたければ関関同立以上じゃないと色んな意味で夢がないね、と私は思います。

ただし京大阪大は皆無、関関同立すら滅多に入社しない産近甲龍でも上等なぐらいの不人気企業であれば同女はお嬢様で扱いにくいぐらいホザく先輩がいても不思議ではありません。当然ながら高卒だらけの会社なら大卒ってだけで扱いにくいと言われます。

下を向いたらキリがないという話です。

ところで昔は学生が多くて大学生の定員は学年の3割弱しかなかったんですね。なので勉強が体力的にも金銭的にも負担が大きく女の子は浪人させてもらえなかったんです。それで男子の一浪で関関同立と女子の現役で京女同女は同じくらいの価値があったんですが今は現役が当たり前なため女子大の存在意義自体が薄れつつあるというのはあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる