ここから本文です

魔法少女育成計画四話ネタバレと疑問。質問しなおします。すみません。 スイム...

tom********さん

2016/10/2505:52:54

魔法少女育成計画四話ネタバレと疑問。質問しなおします。すみません。

スイムスイムがスノーホワイトから奪った(と思われてる)マジカルキャンディをさらにルーラ、 タマ、ミナエル、 ユナエルでルーラのいう通り分けた場合、最下位はスイムスイムになりませんか?あれだと結果発表までにキャンディを分けなかったことになると思うのですが?
スイムスイムの持ってるキャンディはスノーホワイトからぶんどった半分のうちさらにみんなで分けた分のさらにあの5人組でルーラの取り分多目で分けようとしたわけですよね?スイムスイムのキャンディはルーラより少なくなるはずです。以下理由。

スイムスイムのマジカルポンのキャンディは2914個。元々あったスイムスイムのキャンディは826個。増えたのは2088個。
スノーホワイトから奪ったキャンディをタマのマジカルポンに転送したときが25000?と言ったのは約25000で実際には25056個とするとルーラ、ラピュセル、スノーホワイト以外の12人で分けた数が2088個になる。つまりすでにスノーホワイトから奪ったキャンディは振り分けられており2088個のうちスイムスイムの取り分は522個しかなくスイムスイムのマジカルポンに残ったキャンディは1348個で結果発表を迎える。
ルーラは1044個+元々の自分のキャンディだろうがリーダー格が1348より少ない304個しかキャンディを所持していなかったとは考えにくい。スイムスイムが元々826個所持したことからもこれより下はあの態度やルールを他の5人組を見下す態度を維持するために有り得ない。ルーラとスイムスイム以外は2088個より上なので脱落はない。脱落はスイムスイムのはずである。

補足アニメは原作の展開はしょりすぎたから勘違い生む結果になったか
しかし2088とかミスリード誘う数字はいただけないな
同じように勘違いしたひとは多数いるはず
数を明確にするか展開を明確にするかしないと理解できないよ

閲覧数:
385
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/10/2507:00:41

違います。
奪った27000のうちスイム自身に残したのが2000、たまに押し付けたのが25000です。

アニメだとギリギリになっていますが、原作ではルーラがキャンディを分配したあと、スイムがたまに預けてた数万のキャンディを自分で他の魔法少女に配って回りました。

たぶんアニメではファヴを通して再分配された分は受け取り保留のままルーラに見せたか、あるいは双子にでも預けていたのでしょう。

  • cho********さん

    2016/10/2507:06:09

    スノーを0個にしたことで安心してキャンディ分配をしなかったという説はあり得ないかと思います。
    スノーと一緒に稼いでるラピュセルが半分スノーに渡したらスノーは死なないので。

質問した人からのコメント

2016/10/31 17:18:23

原作の展開カットしたからわかりにくい?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

編集あり2016/10/2712:54:12

スイムスイムの作戦はこういうことです。

1:スノーホワイト持つ約50000から半分(27088)を奪う。
2:奪った27088から25000をたまに預ける。
3:たまに預けた25000をルーラ/スノーホワイト/ラ・ピュセル以外の11人全員に均等分配(一人当たり約2270)するようにファヴに頼む。これはスイムスイムにも分配される。
4:ルーラに対しては「2088奪った」ことにする。
5:ルーラは2088を、自分に1044/スイムスイムに522/ユナエルに174/ミナエルに174/たまに174と分配する。
6:ファヴに依頼していた均等分配が完了してルーラが最下位になる。
7:ファヴ「今週一番少なかったのは……ルーラだぽん」

注:スノーホワイトは半分を奪われただけなので20000以上残されている。ラ・ピュセルと分けたとしても10000以上になるのは確実。

注2:ハードゴア・アリスは、まだ参加していないので分配からも除外されている。

注3:ルーラがスイムスイムより上になるためには

ルーラ
X(元々持っていた分)+1044(ルーラ分配)

スイムスイム
826(元々持っていた分)+522(ルーラ分配)+2270(スイム分配)=3618(発表時のキャンディー)

3618-1044=2574

よって、ルーラがスイムスイムより上になるためには、元々持っていたキャンディーが2574以上でなくてはならない。

注4:ルーラが元々持っていたキャンディー
原作文庫版を確認すると
【八百二十六だったスイムスイムのマジカルキャンディー所持数は、作戦終了後、二千九百四に増えていた。差し引き二千八十八。これは、五人の中で一番多かったルーラのキャンディー所持数の、倍以上という数値だった。】
よって、ルーラが元々持っていた分は826~1044の間となる。ランキング発表時の合計(元々持っていた分+ルーラ分配)も2088以上にはならない。
仮にキャンディー所持数ゼロの参加者がいたとしても、スイム分配による2270が加算されるため、ルーラが最下位になるのは確実。

blu********さん

2016/10/2520:01:46

25000から分けられた2000のキャンディはスイムスイム自身にも配られたのでしょう。

ルーラの端末を見ておいて2000は超えないだろうと計算していたと思います。

それならもう少しスノーホワイトから奪っておく話になると思います。

wr5********さん

2016/10/2506:24:52

原作を見ていないのでアニメの該当部分からだけの意見ですが、キャンディの配分についてルーラが不均等に分けることを話している部分にオーバーラップして今週の結果が発表されています。

つまり、この意見を話している時点ではキャンディーの配分はまだなされていないと思われます。だからスイムスイムのキャンディは2914個のまま、ルーラのキャンディは1044個?のまま、それ以外の魔法少女はご計算の通りということで、ルーラが最下位だったのでしょう。

自分の見方では、ルーラはスノーホワイトのキャンディーを全部奪って0の最下位にしたと思い込んでいましたので、特に配分を急ぐ理由もなかったと考えています。成績発表の前であろうと後であろうと、奪ったキャンディはルーラ自身が好きなように分けられると信じていたのでしょう。

以上はあくまでもアニメから判断したことで、原作で違う表現が出ていたとしたらまた違う解釈になるかもしれません。