ここから本文です

サルノコシカケの煎じ方について 細かくしたのですが固くて削れません ノコギ...

obo********さん

2016/10/2507:05:09

サルノコシカケの煎じ方について

細かくしたのですが固くて削れません
ノコギリで切っていますが
他に方法はありませんか?

補足経験された方の回答をお願いします。

閲覧数:
2,181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2016/10/2509:11:54

電動カンナで削ったことがあります。キノコの繊維が空中に舞い上がって、鼻の穴が、キノコから出た、ワタのような繊維で詰まるようになって、削るのはやめました。蒸すなどして、柔らかくしてから削るなど、考えて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

con********さん

編集あり2016/10/2507:54:36

実際やったわけではありませんが、考えられそうなヒラメキでの回答です。かつお節を擦る感じでやればどうでしょう?かつお節も市販されているのは既に薄くされて加工された物ですが、元はカチカチの塊からかつお節ができています。これと同じようにカンナのような刃物のついた物で擦ってみてはどうでしょう?それを更に細かくしたいなら電動ミルにかければ粉末になるでしょうから。