ここから本文です

黒岳のスキー場について質問です。 当方釧路に在住しております。 11月の中旬に...

ホイットニー。さん

2016/10/2514:51:30

黒岳のスキー場について質問です。
当方釧路に在住しております。
11月の中旬に黒岳のスキーコースがオープンされる予定とのことで、初滑りに行く計画を立てています。
そこで質問なのですが

、オープン直後にわざわざ遠出して滑りに行く価値はあるものなのでしょうか?
知り合いに尋ねたところ、雪質は良くないとのでしたが、シーズンのピークまで待ちきれない気持ちがありまして、とりあえず早く滑りたいです!
ここでお金を使い、一度逸る気持ちを発散させるか、それともシーズンまでお金を貯めて、リフト代やギア代に回すべきなのか、の両天秤で葛藤しています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2016/10/2516:55:44

シーズンまでお金を貯めて、リフト代やギア代に回すべきです。

初滑りで黒岳は行きませんが、中山峠・オーンズ・札幌国際などの11月の状況をお伝えします。

中山峠は、真っ先にオープンしますが、他のスキー場がオープンするまでリフトは30分待ちは当たり前です。
30分待って10分で上に登り、2-3分で滑り降りてしまいます。
それでも滑りたい人が集まっています。
ブッシュも出ていますので板にダメージも残ります。
ダメージ入っても良い板も必要ですね。

札幌国際もはやくオープンしますが、やはり上部ゲレンデのみのオープンとなり、リフト待ちは30分から酷いときは1時間になります。
斜度がない分中山峠よりはバーン状況は良いですが・・・。
今年から新リフトが出来たので、そっちも動かしてくれれば混雑は解消されるかも知れません。

オーンズは超上級者コースのみオープンです。
幅10m程度のコースでコースアウトすると土につっこみます。
アイスバーンにもなっていますし、下の方は斜度もキツく、非常に難しいコースです。
さらに酷いのがレーサー系のスキーヤーが狭いコースを飛ばすこと、スノーボーダーの子供などが盛られた人工雪からジャンプしてくるなど、危険がたくさんです。

黒岳がどの程度まで滑走可能かは存じません。
ただ、11月中はどこも似たようなものと思って良いでしょう。
下手したらシーズンインに怪我して、1シーズン棒に振りますよ。

迷うならば行かないことをオススメします。
迷うことはないリスクがあろうと滑りたいと思うならば行くべきです。
自分は後者ですが(笑)

質問した人からのコメント

2016/10/25 21:19:21

長い時間待つことになっても滑りたい人はたくさんいるんですね!!
お二方とも大変参考になるご回答ありがとうございます!!
プチ旅行も兼ねて行ってみようと思います!!
どうしても滑りたいので笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2016/10/2520:10:19

釧路からわざわざ黒岳まで行く必要ないと思います。

黒岳はロープウェイ降り場からリフトまでの登りがキツいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる