ここから本文です

アレルギー症状について 食物にはいろいろなアレルギーがあると思います(ソバ...

アレルギー症状について

食物にはいろいろなアレルギーがあると思います(ソバアレルギー、バラ科の食物のアレルギー等々)。

そのうち、ナス科のものにもアレルギーがあると思うんですが、タバコもナス科ですよね?

「タバコのアレルギー」ってどういうものなんだろう

…って考えたとき、ナス科のものとしてのアレルギーなのか、多種多様な添加物等による化学物質によるアレルギーなのか、どちらなんでしょうか。

ナス科由来のアレルギーとすると、タバコは火をつけて燃焼させるので、アレルギーの原因となる物質が化学反応を起こして、別の成分になるでしょうから、ナス科由来のアレルギーとは言えないのではないか…と思っています(この辺、『ど』がつく素人の考えです)。私としては化学物質由来のアレルギー、過敏症なのではないかと思っていますが、御存知の方、教えていただけませんか?

あらかじめのお断り(特に喫煙マナーのカテゴリに出入りしている人向け)
喫煙マナーのカテゴリに出入りする人で、本質問に関連する基礎的な知見を持たずに主観や伝聞等で回答するのであれば、本質問に対する回答は御遠慮ください(最悪、そのような人物はBLに登録させていただきます)。また、Web サイト等から付け焼刃的に情報を引っ張ってくるのもやめてください。さらには、本質問のリンクやその内容を喫煙マナーのカテゴリに持ち込むのもやめてください。

本質問は昨今の喫煙マナーのカテゴリで横行している言葉遊びや揚げ足取り等を行うためにあるのではなく、アレルギー症状を引き起こす原因に対して純粋に興味があったために質問させていただいている次第です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/2705:47:27

茄子に含まれる成分に対して、アレルギー的な症状を起こすことはあるようです。

<茄子アレルギーとは>で検索すると詳しく説明されたサイトもありました。仮性アレルゲンについてもわかりやすく解説されています。

たばこに含まれていて、茄子に含まれない化学物質もあります。

アレルギー症状と、化学物質過敏症の症状があり混同しがちです。

煙草に過敏の方が、「アレルギーがあるから○○へはいけない」等と言う場合も多くあります。この場合アレルギーではなく過敏症ということです。

私は煙草の煙の過敏症です。症状は

頭痛、鼻詰まり、鼻粘膜より出血、めまい、吐き気。

アレルギー症状と同様な部分が、鼻に関することで、呼吸の苦しさから、「アレルギーで辛い」と表現する方も多いように思います。

質問した人からのコメント

2016/11/1 09:07:02

御回答ありがとうございました。

どちらかというとタバコの場合は化学物質の過敏症のようなんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/10/2515:54:54

花粉もそうですが、反応する物は結果であって原因では有りません。反応するきっかけを作ったものが真の原因物質ですね。その方のライフスタイル,お食事傾向、嗜好物で決まります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる