ここから本文です

質問です 中国はいつからこんなに 横暴な、ドロボウになりましたか 昔のイメージは...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2516:09:01

質問です
中国はいつからこんなに
横暴な、ドロボウになりましたか
昔のイメージはただただ
人口が、多いイメージくらい
でしたよ
だけど最近はあちこちの
領土に我が物かおでチョッカイ
だしてますよね
なぜでしょ

うかね?昔より
さらに人口ふえて食べるものが、
またはエネルギーなどなど
不足してるのか
きっと他所の国の資源ぬすまないと
中国のたくさんの人口を
食わしていけないのか
または中国国内の、貧困層が、
暴動おこしまくってるのか
よい生活または普通の
生活したくてね
日本みたいに社会保証もととのって
ないよね
ほんとうに真実はなんですか
戦争はおそらくしたくないでしょうよ
中国国民もね
弱肉強食めざしてるよね
おしえてください
日本中国の未来を
不安しかありませんよ
日本の自衛官だけで日本を
まもれますか
まあ米軍もいたとしても
あまりあてにはならないよね
いないよりましくらいかな
そうなると徴兵に私俺らは
とられてしまうのか????

閲覧数:
78
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjy********さん

2016/10/2902:29:09

---------------「中国の横暴さは実は建国時から」--------------




そもそも中華とは、いったいどういう意味かご存知ですか?

世界という(華)の(中)心にいる民族という意味で

中国の皇帝も、(自)分は王よりも上の存在で唯一、各国の

王を統べる者という意味です。

建国時から中国の始皇帝は、その絶大な軍事力と権力に

モノを言わせてアジア各国に朝貢を強いていました。




「蛮族として見られ痛い目にあいたくなければ、貢物を持って
「土下座しに来い!! したら国と認め、中国の子分(属国)の証として
「金印を授けよう!!




です。日本史でも卑弥呼の金印がまさしくそれで

昔から何も変わっていません。昔から傲慢のままです。

そして日本が世界で唯一の中国の皇帝に対抗し

独立するために打ち立てたのが天皇という存在です。

ぶっちゃけ当時から資源が無いし、傲慢な中国に

付き合いきれなかったのです。




●天皇を打ち立てて中国から独立したものですから、そこから
●日本に対する反日が生まれました。




例えば「明」の時代には、儒教の影響を受け海禁(=貿易を禁ずる)

などのことをしたら、それまで普通の海の商人達が海賊と

なってしまい、その間違いを認めたくなかった明王朝は

それらを全て日本の海賊、倭寇のしわざと一括りにし

日本のせいにしたこともありました。

自分達の不都合を日本のせいとして責任をなすりつけたり

誤魔化したりする手口は昔から変わっていません。




●基本、その国の性質や民族性は親から子へ、そのまた子へと
●受け継がれるものですから、何年経っても、そうそう変わりません。





----------「最近の日中衝突は実は中国内部の問題から」----------





また中国はアメリカや日本企業を呼び込んで

貿易で発展した国家です

そんな中国が、よりにもよって一番のお得意様である

日本に対して尖閣などの挑発行為をくり返すのは矛盾

極まりません。

だって日本企業が撤退してしまうのですからね

戦争の不安を煽るだけで、他の外国企業も引き上げてしまい

中国経済は崩壊してしまいます。実はこの日本や周辺国に

対する軍事挑発は中央政府の意向では無く、

軍部が勝手に行動しているのです





●実は中国政府は人民解放軍をコントロール出来ていません





何故そうなったかというと、中国は共産党による一党独裁です

複数政党とか三権分立とか、権力者を抑制したり

監視する機関、システムがありませんでしたから

政府高官だけでなく、軍や警察、水道局や労働局、衛生局

etc etc・・・

呆れたことに小さな村役場にいたっても賄賂や汚職が

行き交う利権主義国家と成り果てているんです





●中国は賄賂が行き交う国で一番腐敗したのは軍部です





中国の人民解放軍は、担当している地域の軍需産業から

賄賂を受け取ったり、北朝鮮から採掘されるレアメタルを

勝手に売りさばいたり、核技術を売ったりして

私腹を肥やしたり、また政府が中国の人口を抑制するための

人っ子一人政策で、大事な一人息子を死なせたくない親から

賄賂を貰って役職に就かせたりしました

能力も経験もない人が役職に就くものですから

政府は軍の弱体化と腐敗に頭を悩ませました

そして平和外交し、これからは経済の時代だから軍隊は

不要という理由と共に軍縮、軍の削減に

取り掛かったのです




●しかし、人民解放軍はそれに従いませんでした





「担当している地域から物資も給金(賄賂)も確保が出来て

「いますから、別に政府の意向を無視しても痛くも痒くも

「ありませんが

「軍需産業は軍隊や戦争が無ければ儲けがありません

「軍隊も戦争が無ければ存在意義がありません

「いままで軍事関係の産業から賄賂を貰っていた

「軍部や高官達は軍縮を嫌がりました

「だから自分達、軍部と産業の存続のためにアジア周辺国に

「挑発し、ナショナリズムを煽って国民を誘導し

「"軍はまだ必要なんだ"と中国政府が追従するように仕向けているのです

「人民解放軍が暴走している以上、楽観視はできません

「過去に満州事変を起こした関東軍(日本陸軍)のように

「一度、中央政府から離れ軍閥化した組織は

「必ずと言っていいほど、勝手に戦争をおこします

「だから安倍総理はギリギリまで平和的な商売して

「もし事が起こった時のために準備をしているのでしょう





--------「中国政府と軍の具体的な対立例」---------





●習近平の前の中国主席"胡錦濤"時代●


2004年11月に「中国原子力潜水艦が沖縄海域を侵犯」

2006年10月9日には「北朝鮮、地下核実験を行ったと発表」

などの出来事がありました




胡錦濤氏は新しい制度を実行しておりました

行き過ぎた反日教育の修正や「人民解放軍の汚職の減少制度」

などをやったため、人民解放軍が暴走したものと見受けられます

人民解放軍は政府を介さず、現地で発展させた軍需企業から

直接、物資や税(給金)を調達しており、そこから汚職や

政府の意向を無視する傾向などの軍閥化があった為

装備品の中央調達化など進めていたのです




●北朝鮮の近くに駐屯している人民解放軍は実は水面下で
●北朝鮮と繋がっています




北ロの国境の近くに駐屯している

人民解放軍「瀋陽軍区」は実は水面下では北朝鮮との結びつきがあり

密かに北朝鮮から採掘されるレアメタルを密売しているそうです

中国が北朝鮮に対する核実験を非難しながらも

決定的な制裁処置を施さないのは瀋陽軍区の関係があるためだそうです




●現在の中国主席"習近平"時代●


習近平主席がインドを訪問したとき約1千人の中国軍が

インド国境を越境しインドに訪問中の習近平の顔に

泥を塗る行為をしました

2014年9月17日~18日「習近平主席インド訪問&中国軍越境」

2015年7月30日「収賄の疑い、郭伯雄氏の失脚」

2015年9月「中国軍削減」を発表




習近平主席は国内の腐敗撲滅を掲げており

江沢民時代の影響で高官になった軍部の失脚、摘発

などを続けております

郭伯雄氏も江沢民派の一人で、芋づる式に200人近い軍の

高層部も失脚しました

2015年に収賄や横領などの汚職で摘発した公務員が

5万4249人に上り、その後に北朝鮮の核実験や

ミサイル発射実験、南沙などの中国軍の挑発が目立っています

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/29 04:29:36

詳しい回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2016/10/2517:35:21

質問文の「昔のイメージ」がいつ頃を指しているのか存ぜぬが、「ただただ人口が、多いイメージくらい」とは解せぬ。

「最近はあちこちの領土に我が物かおでチョッカイだしてますよね」とは、ティベット、ウイグルその他を侵略支配しる以前も含めての御認識か?

これらを考慮せぬと言われるなら、まことに不見識と言わざるを得ぬ。

rir********さん

2016/10/2517:16:35

孫文の中国革命までは品格がありました。
戦後の国共内戦で蒋介石が負けた以降、
共産党独裁になってから、経済力もつけ
今のような覇権国家になりましたね。
資本主義的な共産独裁という珍しい国へ。

jun********さん

2016/10/2517:12:35

鼠小僧もビックリしています。

ite********さん

2016/10/2516:19:53

昔からですよ。

チベットの方は無論のこと、隣接するほとんどの国と領土問題を起こしています。

最近になって、海洋資源の重要性に気がつき、海の方にも進出してきただけです。

chi********さん

2016/10/2516:11:56

そのおとりです。。。
つらいですね。