ここから本文です

「日大なんて簡単だよ」と68歳日大卒の人が言っています。 その人は日大藤沢高...

yuu********さん

2016/10/2520:48:08

「日大なんて簡単だよ」と68歳日大卒の人が言っています。
その人は日大藤沢高校から推薦で日大経済学部を卒業しています。
中学時代の成績は中の下だったそうです。

現在の日大藤沢高校は偏差値64くらいですが当時は簡単だったんでしょうか?

閲覧数:
1,817
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/10/2613:35:18

昔から住んでいた人は、私学をとても低く評価します。
私立○○高校と名前を言うと、「えー、あんな不良ばっかりいた
学校!」と言います。
子供の進学先を考えている親が、その親(祖父母)に話を
すると、そういう反応が返ってくるそうです。
たしかに昔は、そうだったようです。
(日藤はそこまでじゃなかったと思いますが)

昔は、基本、成績上位の人は「公立」という考えが強かった
のです。
なので、私立の高校(栄光や慶応など一部は除く)は、公立の
滑り止めか、成績があまり芳しくない人が行くところでした。

ですがその後、都心部から公立離れが始まり、県内の私学も
その影響を受け、偏差値がかなり上がりました。
各私学が、それまでのイメージを変える努力をしたことも
大きな要因となったと思います。

日藤は、大学と同じキャンパスで設備がいいことや、日大に
進学できることなどが大きなメリットとなり、偏差値が格段に
あがり、今ではとても難しい高校になりましたね。

質問した人からのコメント

2016/10/31 19:39:12

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/10/2720:56:06

それでもあなたが目指しているなら、誰がどう言ってたとかじゃなくて、行けば良いんですよ。

2016/10/2712:40:23

当時は、簡単でした。

定員割れするような学校だったそうです。

sen********さん

2016/10/2613:21:46

当時は簡単ですよ
昭和40年前後の大学入学
大学も学部を増やしている時代です

昔も似たような偏差値だと思います
学校の数が少なかったですし

2016/10/2521:42:28

本当でしょう。

1960半ばは、まだ中卒就職者も多く、高卒就職者も今よりポジションが高くて、公立の職業高校も中の上くらいじゃないと受からなかったと思われます。

普通科志向が強まったのは、1970年代に入ってからですね。