ここから本文です

釣り竿 ロッドについて質問です。

kenさん

2016/10/2607:31:03

釣り竿 ロッドについて質問です。

ベイトロッドとスピニングロッドがあるのですが、スピニングロッドにベイトリールを取り付けて釣りをしてもそんなに支障などありませんか?

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヌワンコさん

2016/10/2609:05:16

カーボンロッドのブランクにはスパインという、いわゆる背骨にあたる部分があります。スピニングロッドでベイトリールを使うということは、海老反り状態で曲げているということになる。ガイドの位置や高さも違って使い辛いですが、一番のネックはスパインが逆ということ。

“恐らく”小物なら大丈夫ですが、万が一大物を掛けて、無事に終わるかは保証できません。

破損しても私には責任が取れないので、支障が無いなんて言い切れません。

質問した人からのコメント

2016/10/26 11:57:32

そうなんですね丁寧に説明ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

そんなに投資を惜しむなら、釣りはやめたほうが良い。向いてない。

投下したコストの回収、なんて絶対に無理だから。まさに蕩尽遊び。

報われないことを知ってて、それでもやる、というのがこの遊びの本質。道具も同じ。

Kazさん

2016/10/2608:18:19

逆(ベイトロッドにスピニングリール)
はラインがガイドに干渉しますから
支障有り\(//∇//)\

ですが
その組み合わせなら少なくとも使えますね(^_^)
見た目を気にしないなら

2016/10/2607:58:05

ガイドの高さが違いラインは少なからずガイドに干渉するので飛距離やピッチング等の小ワザではベイトロッドより間違いなく劣ります。

ま、慣れればそこそこは使えるかもしれません というレベルでしょうね。 強度的には、小バスあたり釣って遊んでる分には何も問題ないと思いますよ。

ただ、ロッドに指を掛けるトリガーがないので、油断しているとキャスト時にタックルが手から離れて飛んでいく可能性もあります。