ここから本文です

【(労働)時給についての質問】 時給アップ交渉の話を持ち掛けたが、そのまま数...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2615:18:47

【(労働)時給についての質問】
時給アップ交渉の話を持ち掛けたが、そのまま数カ月が経っていた。

職場のパートアルバイトの方(Aさん)が、経理事務をしている私に相談してこられましたが、私は分らないのでご相談です。

学習塾のパートアルバイトのAさんは、11月末で辞められます。
Aさんは、上司(教室長)に、3月に時給アップの交渉をしたそうです。
教室長は自分では判断しかねるということで、塾長に掛け合ってみるのでちょっと待っててください、と言ったそうです。

それから、半年以上経ち、結局教室長は塾長に話していないままのようです。

教室長が業務を怠っていることになりますか?
今の時点で、塾長から時給アップしていいよ。。。
と返事が返ってきた場合、約半年間分の差額を支給されることは可能ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

リクエストマッチ

2016/10/2616:05:39

教室長は「ちょっと待っててください」と言った場合、その「ちょっと」の期間の問題になりそうですね。

教室長は「6か月程度ならば、ちょっとの範囲。これから交渉するつもりだった・・」言って来るかも知れませんね。

なので、業務を怠っていたかどうかの判断は難しいかも知れません。

塾長が「時給をアップして良いよ」と言った場合ですが、これは何時からなのかを決める必要があります。
その場合は、塾長の判断になると思います。

塾長が良い人ならば、退職時に退職金などの名目で配慮してくれるかも知れませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/27 15:03:45

退職金。。。そこまでいい人じゃないかと。。。泣。

Aさんも、自分で塾長に交渉しておけばよかったと言ってありました。
結構あきらめてあるようです。。。

ご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/10/2616:02:22

差額は無理だろうと思う。余程、塾長が善人なら別だが、普通はそんなことはありえないので。

給料アップの交渉をするならするで、自分でするのが良いと思うし(貴方には関係ないので、貴方に負担をかけるのもどうなのかなって思う)

交渉して、どうなったのか気になるなら自分から言わなきゃ!(貴方じゃなくて、その人。)って思う。

教室長も、何やってんのかね。仕事しろっていってやりたい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる