ここから本文です

西ドイツの首都は、 なぜ、ボンという小さな都市になったのでしょうか? な...

mt0********さん

2016/10/2617:21:49

西ドイツの首都は、

なぜ、ボンという小さな都市になったのでしょうか?

なぜ、
ミュンヘン
シュツットガルト
フランクフルト
ドルトムント
ハノーバー ブレーメン
ハンブルグ

などの大都市を首都にしなかったのでしょうか?

将来、東西ドイツの統一を見越して、再びベルリンを首都にするために、

ボンという小さな都市を首都にしたのでしょうか?

しかし、東西ドイツ統一は、
東ドイツ政府高官の「勘違い」から始まったもので、

いわゆる、偶然の出来事です。

確かに、東ドイツの政府は
弱体化していましたが。

ですから、最初は、東西ドイツ統一は、夢物語だったと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2016/10/2618:24:59

ボンはどちらかというと連合軍の都合でえらばれています。
当時の連合軍にとっては二度の世界大戦を引き起こしたドイツの勢いを削ぐことは重要な課題でした。

このため西ドイツの首都は、首都と地方の力関係で地方が優位になるようにミュンヘンなどの大都市ではなく地方の小都市に置くことが決められました。手本はアメリカの首都ワシントンや各州の州都でしょう。

また、万一ドイツが再度戦争を企てたときに、米英仏の軍隊が素早くドイツの首都を占領できるように独仏国境に近い町であること。
この事からライン川以西ということになります。

候補が絞られた中で、ドイツの吉田茂とも言うべき男がうごきました。アデナウアー首相です。彼は自分の地盤であるケルンの町に程近いボンを推しました。
彼の交渉力がものを言ってボンが選ばれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fri********さん

2016/10/2617:29:01

ボンは小さいけれど、フランス、ベネルクスに近く、西側として立地条件が良く、ライン川の交通も便利、更にベートーヴェンの生まれ故郷、シューマン夫妻の墓も有ります!

対抗はフランクフルトでした。ミュンヘンはバイエルンの首都だから北が反発、ハンブルクだと南が反発。

ただフランクフルトは当時、左派が多く、対ソ連としての西側の一翼である西ドイツとしては、保守派が多いボンを仮の首都に定めたのです。

これはよくベートーヴェンがゲーテに勝った、と言われた(笑)

フランクフルトはゲーテの故郷だから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる