ここから本文です

公務員試験の面接に関して質問があります。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2618:13:16

公務員試験の面接に関して質問があります。

今度大卒程度の市役所の最終面接を受けます。(以下A市役所とします)
しかし、このA市役所は私の出身地域ではなく、私の出身地域のすぐ隣の自治体です。
本音を言えば、私は出身の市で働きたかったのですが、落ちてしまいA市役所を受けざるをえませんでした。

そこでA市役所の志望動機を考えたのですが、私が何故その自治体を受けるのかという必然性がかなり薄くて、困っています。A市にはショッピングによく行くなど繋がりはないわけではありませんが、これといった決め手がありません。A市に遊びにいくにつれて地域性などが気に入って志望しましたと考えましたがそれでもまだ志望動機としては薄いと公務員試験の予備校の先生に指摘されました。

そこで質問なのですが、どうすれば自分の出身地域以外の自治体を受ける必然性を出せるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2016/10/2618:25:43

その市に引っ越す理由を考えるわけでなく、公務に従事する理由を考えるわけですから、頭を切り替えましょう。

その市で進めている独自の施策があるか、他の自治体にない特別の施設やサービスがあるか、そういう切り口からアプローチしていくべきです。地域性という話が出ていますが、地域性という表現自体は漠然とした概念ですが、自治体ごとにその自然環境や交通網や産業や都市化の状況、また、首長の政治スタンス、議会との関係などなど違いがあって、それが財政状況や必要な施策や住民サービスの違いとなって表れているはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 東京都の求人情報(1,280件)

正看護師・准看護師(病院) 【国家公務員待遇☆年間休日120...
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区九段南
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信技術システ...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-13)知的...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜43.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal
【公務員勤務】離島医療に興味のある方!患者様とのコミュ...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収380万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
リスジョブ
障がい者採用 【中途採用情報】外務省の障害者求人・採用...
  • 【中途採用情報】外務省の障害者求人・採用情報
  • パート・アルバイト
  • 月給14.8万円〜
  • 神奈川県相模原市南区相模大野・その他の勤務地(2)
クローバーナビ
日勤のみ/正看護師 病院(オペ室(手術室)・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 九段坂病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都千代田区九段南
看護roo!
【保育士/新馬場】公務員並みの充実した福利厚生!将来を...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区南品川
ホイクナビ
[正社員]原子力規制委員会【行政職員(事務系)】の公募 ※障...
  • 原子力規制委員会 | 【原子力規制庁 国家公務員10名以上採用】※詳細は規制庁HP参照・ページ内にURL有り
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都港区
マイナビ転職
土木設計/公務員(事務系)
  • 株式会社オズペック
  • 正社員
  • 年収700万円〜800万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2016/10/2619:47:16

公務員試験の面接は面接官が答えて欲しい答えを当てるクイズだと思って下さい。

質問してる段階で試験官の中での100点の答えがあり、それを当てれば高得点です、ぶっちゃけて言えば自分がどうしたいとかあまり関係ありません。
経歴や体験談はその100点の答えに対しての肉付けや説得力のためにあります。

その地域の重点政策や予算の配分、市主催のイベント時の市長挨拶の内容から、これを言ったら喜ぶという理由を作り、自身の経歴や経験からわざとらしくない自然な流れを構築し、ここで働きたいという説得力のある志望動機を書きましょう。

相手に瞬時に気に入られる力は公務員に必須です。