ここから本文です

任意売却物件の購入による売主への引越し費用について 売主が住宅ローン返済不...

umashi1985さん

2016/10/2618:44:07

任意売却物件の購入による売主への引越し費用について

売主が住宅ローン返済不能におちいったため、任意売却として売り出されている物件の購入を前向きに考えていました。

申し込みの直前で、仲介不動産業者から、「任意売却の場合、売主にお金がないため、売主が引っ越すための費用を出してもらうケースが多い(遠まわしに出してもらいたい)」と伝えられました。感謝の気持ちとして包むというのは分かります。

しかし、その売主ですが、いいもの好きといいますかこだわりが多いようで、引っ越す地区にこだわったり、室内犬を買っているためペット可の物件でないと嫌だなど、不動産業者を悩ませているとのことでした。正直、そういう身分か?と不動産業者もこぼしていました。

できれば、円満に契約を済ませたいという気持ちはありますが、どの程度引越し費用を考えておいた方が良いのでしょうか。不動産業者が人によっては100万円売主に渡した方もいたとアドバイス?されました。ご教授いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
398
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/2708:06:04

売主が引っ越すための費用を出してもらうケースが多い・・・

実際には、ほとんどありません。コンプライアンス違反です。

なぜなら、任意売却では、債権者が受領する売却代金の中から、引越費用として、30万円程度は、売主に配分される仕組みとなっているからです。
そうすると、130万円もの金額が売主へ行くことになります。

また、この100万円の資金は、裏金扱いとなり、税務上、購入経費としてみることはできません。


また、この100万円の実情は、売主へは行かず、不動産会社へと渡ることになります。不動産会社、又は担当者へ入っているのです。

以前に、買取をやっていたので、任意売却の不動産会社は、ほとんどが悪質です。

質問した人からのコメント

2016/11/2 08:17:46

ご回答ありがとうございます。悪質ですか…参考にさせていただきます!他の方々もアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

digurhvuhsさん

2016/10/2718:21:57

そういう債務者さん、たまにいますね。現実を理解していないというか、都市部では競売になると「売ってください」ってたくさんの業者がやってくるので錯覚を起こすような。債権者の同意で10~20万円程度配分され債務者に残るのが普通なのですが、このような債務者だと「もっと良い話があるので、この金額では売らない」などと言い出す懸念もありますね。任売物件の場合、通常の物件よりも保守管理が劣るのが当然なので、100万円も出したら最終的には一般の売買より高くなってしまうかもしれません。引越費用は買主が考慮するものではないです。

bego2103siroさん

2016/10/2713:31:55

その業者、本来の任売を理解していません。

引越代は、債権者に相談して準備するもの。

ついでに、引っ越し程度は、売主の責任なので、無視していい。
できなければ、「競売直行」だから。

kimama088さん

2016/10/2710:44:12

100万円は、多いですよ。
まあ・・ぁ。見積書を出してもらい、その分を支払えば良いと
思います。
見積書も出せない引越なら、出さなくて良いですよ。

none119255さん

2016/10/2709:37:20

100万はないでしょう。せいぜい20万です。
無意味に100万渡したら税金の問題も出てくるでしょうから。

2016/10/2708:29:14

不動産業者です。

本来は支払うべき金ではありません。
従って相場はありません。

又、支払ってもうまくいく保証はありません。
よりごねるかもしれませんよ。

本来は、仲介業者が事前に分配協議書等で債権者から了解をもらっておく事項です。
債権者等が応じないならそのような物件は手を出すべきではありません。
多分、今後はもっとややこしい問題が起こりますよ。
そうなっても、すべてあなたの泣き寝入りです。

今回は仲介業者も売主も悪質だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。