「ナショナリズム」と「愛国心」の違いを教えてください。 回答お願いします。

「ナショナリズム」と「愛国心」の違いを教えてください。 回答お願いします。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

ナショナリズム=主体性無し。 愛国心=自主的・自然発生的 と言うのも基準の1つです。 分り易く言うなら、ナショナリズムは徒党を組みたがり、日本の権力や権威が最高の価値観であり、愛国心は日本の全体を愛する心です。 また、ナショナリズムは虚栄心に走り易く、愛国心は真のプライドを重んじる。 侮辱されて怒るのは 虚栄心。! 自分自身、もしくは自分が所属する陣営を他人に自慢するのも虚栄心。 真のプライドとは 決して他人には自慢せず、自分の正しい所業を 自分自身のみに自慢する事。 言い換えれば自信とも言えるでしょう。 自信は 日頃からの実績が無いと持てないものです。 できるかできないかも分からない事でも 「自分にはできる。!」と豪語してしまうのが虚栄心です。 例えば、「技術大国日本。!」なんて 得意げに広言できる人間なんかは ナショナリズムの典型です。 僕は 技術職に身を置いていますけど、とても そんな事は口にできません。

3人がナイス!しています