ここから本文です

for fear taht A 〜。

tof********さん

2016/11/300:00:05

for fear taht A 〜。

lest A should/may/might。について。

❷なぜこの意味になるのですか?

❸後者だけにshould/may/mightがつけられるのは何故ですか?

for fear taht A,lest A should,might,後者,for fear that,may,接続詞

閲覧数:
230
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2016/11/316:31:44

for fear that 〜 forは理由を表す前置詞 fearは名詞で「恐怖」
thatは接続詞で同格を表す 「~という恐怖のために」
lest は接続詞で「~するといけないので、しないように」
両者ともshouldは使っているでしょ。
×should notは、should notにしないように気を付けてねということです。
shouldには「万一のshould」って意味がありますよね。
「万一~するのではないかという恐怖のために」
「万一~するといけないので」
mayやmightも可能性を表す助動詞ですから、
「ひょっとして~するといけないので」

だと私は思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる