ここから本文です

この度、家を新築で設計をしているのですが、間取り上どうしても鬼門にトイレがは...

mac********さん

2016/10/2623:53:19

この度、家を新築で設計をしているのですが、間取り上どうしても鬼門にトイレがはまってしまいます。鬼門に水回りはNGと聞きますし気分的には良くないのですがどうすれば良いか悩んでいます。

鬼門=トイレについて良いこと悪いことあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkn********さん

2016/10/2718:22:08

私の叔父の家ではお札を貼っています!

質問した人からのコメント

2016/11/1 21:39:28

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2016/10/3020:49:45

鬼門は多少なりとも気にされる場所なので
設計士の方も、留意されると思うのです。

設計士の方に きちんと見てもらったら、
鬼門からずれているということはないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2016/10/3020:23:44

鬼門トイレは良い事はなく悪い事だけです。鬼門の質問は大変多いので私は以下の様に回答しています。参考までにどうぞ。
鬼門玄関は凶相で欠けになっていれば更に大凶相です。対策は改修して玄関を別の方角にするしかありません。水回りを置くのも凶相でそれも他に移すしかありません。そもそも水回りは別棟にしないと凶相を免れることはできないのです。
○ 鬼門によって起きる作用の説明です。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n391967
○ 玄関の凶相作用
玄関は凶相作用が強いのでそもそも母屋には置かないほうが良いのです。玄関は壁がない状態になります。ある場所に壁がないと形のバランスがくずれ凶相作用が起きます。しかも玄関は土間があり床から下がっているので、そこは欠けと似た作用が起きるのです。だから玄関は凶相作用が強いのです。
母屋に置くなら置けるのは東か東南だけです。玄関を東南に張りの形で作り、土間を母屋の長方形の形に食い込まないように作れば凶相はありません。
以下は東北(鬼門)の玄関の作用です。
全ての繋ぎ目に関係する事が上手くいかなくなる 健康に良くない 兄弟、親戚助け合うことが少ない 子どもは記憶や判断が悪い 跡継ぎの子に運がなく頭も悪く病弱で意欲がない 早死にする 貸し倒れあり 関節 脊髄 腰 耳 鼻が悪くなる 肘がはずれる 関節が曲がりにくい 心臓の対になった二つの弁が機能しなくなるか弁同士にずれが出るので心臓の能力が落ちる 高齢になると心臓の弁の悪化で死亡する 左足の骨折をしたり関節が悪化する 背骨が曲がるかずれる 首を打ち頸椎がずれる すべったり高い所から落ちて関節を痛めるか骨折する 男子は言葉に力がない 明るさに欠ける 他人に反抗できない いじめを受けやすい 不眠症になる 精神が弱り鬱病等になりやすく最悪の場合精神科に入院するか自殺する 眠れなくなる 正常な判断ができず犯罪を起こす 様々な判断に迷い続け自分で決められなくなる 財運(不動産運)がない 財産を継ぐ問題でもめる 仕事でも芸事等でも跡継ぎ問題でもめる 艮(八白土星)の人の運勢と健康に良くない 丑と寅の人の健康に良くない
○ インターネットを検索しても鬼門の水回りがいけない本当の理由は出てきません。南西のキッチンが食べ物が腐りやすい等の説明が出ますが、それは本当の理由ではありません。水回りを置くことで水の凶作用によって鬼門線上を「腐らす」状態にしたことが原因です。
○ 東北の池、トイレ、風呂、キッチン、洗面所、噴水、浄化槽、水槽、コンポスト等の作用
体の関節や土地の境界や家督を継ぐ問題等全ての繋ぎ目に関係する事が上手くいかなくなる。家庭内にもめごとが起きる。しかし世間から見たらよく分からない。相続人(跡継ぎ)が病弱。強欲で兄弟、親戚ともめる。跡継ぎの子と親がもめる。特に財産問題でもめる。強欲によって損をする。子どもは記憶力が悪くなる。変死者が出ることがある。境界線や区画整理をめぐって争う。筋肉や胃系の病気になる。腰、手足腕の付け根、関節、脊髄、腰、耳、鼻、左足が悪くなる。肩が凝る。指が変形する。神経痛、リューマチになる。関節に水がたまる、関節が溶ける。瘤ができる事がある。瘤は見える瘤とは限らない。動脈等体の内部にできるとそれが死因となる。つまり動脈瘤の破裂により死亡する。脳の血管の瘤は脳卒中となりその結果腕や足の関節が外れる。
○ 北東のトイレや風呂は冷えるから凶という説明はネット上では出ますが違います。上記した様に本当の理由ではありません。「風水」のネット検索で上位に来る風水研究所等の説明がそう書いているためです。このため殆どの人が「設備が近代化されたから(技術が進んだから)今では問題ない」と回答してしまうのです。これは目では見えない気の作用に気がついていないからなのです。全部屋暖房で冷えないトイレや風呂にしても何ら脳卒中等凶相作用は解決しません。勿論冷えないトイレや風呂は、その場で倒れる事自体は減るでしょうが、凶相自体を改善しないかぎり脳卒中等は防げないのです。つまりトイレや風呂で倒れなくても凶相を改善しないかぎり脳卒中は起きてくるので別の場所で倒れる事になります。
○ 現在の新築住宅にある換気システムは空気が動かないよりはいいですが、外との空気の入れ替えをしないなら問題です。それに電気を使ってある箇所から常に一方的に空気を出すことは将来問題が起きる恐れがあります。家相としては自然に各部屋に空気が流れていく状態が理想です。各部屋も多くの換気口を付けないといくら換気扇(電気)を使っても空気は通りません。
○ 母屋には勝手口は置いてはいけません。玄関と同じで凶作用が出ます。勝手口の替わりに掃き出し窓にして外のコンクリを高くして出入りすればいいのです。
○ 風水はおとぎ話
例えば知恵袋を見始めた4年前は、凶相の方角に凹面鏡を置けば凶相は吉相に変わると回答した風水師が居ました。風水では水が必要な方角は水玉模様の絵を置かせます。正直に言えばこれらはおとぎ話を信じる様なものだと思います。
風水師が良く勧める植物については凶相を解消する力はないです。癒し効果はあるでしょうけど私が知恵ノートに書いているように玄関、欠け、水回り等の凶相作用については、効果はないです。南天は難を転ずるという語呂合わせの様です。南天を置いて難を転ずるという説を信じる人は上記した様におとぎ話を信じる様な人になるでしょう。つまりおとぎ話と現実の区別のつかない様なものです。解消できないだけでなく湿気が強いので特に北東の大木は凶相になります。室内も観葉植物を北東や中央や南西に置けば凶相を緩和したつもりが、湿気を増やして凶相の緩和どころか更に凶相を酷くします。つまり一般的に言われている「凶相の化殺に植物を置け」という風水の説は凶相を更に悪化させる事が多いのです。
○ 「鬼」の言葉の由来
「鬼」の言葉の由来はおそらく丑と寅の方角を合わせたものですから牛の角と寅→虎で合わせると鬼のイメージになりますから鬼の居る門で鬼門としたものでしょう。鬼門の由来は騎馬民族説もあるようですし、おとぎ話もあるようです。私はどれが正解か間違いかは分かりません。鬼門の由来が本当に分かるかと言われるとだれも分からないでしょう。数千年も前の話でしょうから、それだけ生きている人が居れば自信を持って言えるでしょうけど勿論そんな人は居ません(笑)。つまり昔の事はだれも分からないのです。そのあたりは歴史学者に任せておけばいいと思います。庶民として大事なのは、その作用があるかないかです。中国には鬼門という言葉はないから鬼門は迷信デタラメと回答する風水師も居ますが、作用はありますから迷信ではありません。中国や外国に鬼門の概念があるかどうかはどうでも良いことなのです。
○ 鬼門対策はあるか?
鬼門対策はありません。その家を出るか改修するしかありません。魔法の方法はありません。照明も南天もヒイラギも観葉植物も花もお札も効果ありません。南天はだじゃれです。ヒイラギを置くのは、その棘を鬼が怖がって近づかないからというのが理由だそうです。これもおとぎ話の様なもので、そもそも北東に鬼なんて居ませんし、ヒイラギを怖がる様な鬼なら鬼とは言えないでしょう(笑)。凶相の家は降り積もる雪の作用の様なものです。また、水を下から上に流そうとするようなものなのです。神社等神様に頼んでも一時的に働いて雪を下すだけです。摂理に反した家は神仏も見放すのです。「勝ち将棋鬼のごとし」と言いますが、凶相の家は「鬼のごとき自然の摂理によって地獄を彷徨する」こととなります。
○ 鬼門は科学で説明できないか?
鬼門は結局目で見える事をいくら研究しても本質はいつまでたっても分からないのです。目では見えませんが、「気」というものが北東から流れ来ると仮定すれば、鬼門によって起きる作用がすっきりと理解できるのです。これを世の中の人は知らないのです。建築士も殆どの人が否定します。しかし、例としては飛躍しますが、例えば宇宙から微粒子(ニュートリノ)が人の体も地球も突き抜けて流れて来る事は今では常識とされますが、これを100年前の人々に言ってもその人は狂人扱いされたでしょう。それと同じことではないかと私は考えています。「大陸移動説」等を挙げるまでもなく従来は「そんな馬鹿な事があるはずはない。(お前は)頭がおかしいのではないか。」と言われる様な事が後に科学的常識になる事例はいくらでもあります。「気」の存在も時代が下ればいつか認められるでしょう。
※気の存在は科学では結局現在は説明ができないようです。北から流れる気が地球の自転の関係(西から東に回る)で西に流れると言ったら単純すぎて子ども騙しと言われるかもしれませんが(笑)。
※玄関は東南が理想です。その理由は以下を見て下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n396400

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる