ここから本文です

玄関アプローチのタイルについて教えてください。 玄関アプローチにタイルをし...

m_c********さん

2016/10/2700:36:30

玄関アプローチのタイルについて教えてください。

玄関アプローチにタイルをしこうと思っているのですが、透水性のものが良いのか透水性のものでなくても良いのかよく分かりません。

アプ

ローチは玄関の階段下〜駐車場までの間で、距離が約3.2m、幅が約1.3mになります。両側は砂利です。


広い場所だと水溜りや転倒が心配なのですが、このような短い距離でも、やはり透水性のタイルの方が良いのでしょうか?


よろしくお願いします。

補足ご指摘があったので補足させていただきます。

検討しているものが透水性の舗装材で30cm四方の物を並べるように検討しています。説明が不十分ですみません。

透水性,タイル,玄関アプローチ,水溜り,しこう,インターロッキング,ホームインスペクション

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
289
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2016/10/2707:24:54

透水性タイルなんて聞いたことがありません。
透水性のアスファルトとかインターロッキングの場合は下地が砕石
ですから多少の雨なら染み込んで行きますが
タイルの場合下地にコンクリートを打たなければ行けません

ですから例え透水性のタイルがあったにしても意味が無いです。
何か間違っていませんか?

それにアプローチに透水性の素材を使うことはありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2016/10/2711:40:36

両側が砂利で狭い範囲なので、どちらでもよいと思います。
ただ、水たまりや、滑って転倒とかが心配なら、透水性のタイルにすれば安心です。

nor********さん

2016/10/2711:35:48

タイルを張るなら、下地に土間コン(モルタル可)を3~5cm敷きましょう。
平らであれば、ザラザラでもいいです。

タイルを張りたい部分を寸法合わせしておきましょう。

気に入ったタイルを仮に敷いてみるのも良いです。
数量が判りますので(少し多めに準備)


>水溜りや転倒が心配なのです

大丈夫です、階段下と駐車場との高さの「差」が、3~5cm位を
目標に、水平なら中央線の位置を高めに(馬の背)にすれば良いです。
砂利側に排水し、浸透させましょう。

雨水は、目地を通って流れます。
「びっしょり」と濡れたタイルは滑りません。
『靴で滑り歩きするから、滑るのです』

kei********さん

2016/10/2709:12:10

コンクリートタイルは表面粗面で滑りにくいです。
透水性も悪くはないが、それなりの単価になるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

松島 伸行さんの画像

専門家

2016/10/2701:23:58

建築設計・ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の松島と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

両側が砂利敷きという事で、周囲の地面の排水に特に支障はない様ですので特にタイルの透水性にはこだわる必要はないと思います。滑りにくさを気にされるのであれば、表面がざらざらしたタイプ等のタイルを選択されると良いと思います。

以上です。ご参考になれば。

教えて! 住まいの先生 さくら事務所(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる