ここから本文です

京阪電鉄の特急用車両の3000系(2代目)は設計ミスだと思いませんか?

kir********さん

2016/10/2701:14:55

京阪電鉄の特急用車両の3000系(2代目)は設計ミスだと思いませんか?

8000系(転換クロスシート、2ドア)と一般車両(ロングシート、3ドア)の悪いとこ取りですね。

着席人数は8000系より少なく、混雑時は一般車両より窮屈になるので。

閲覧数:
171
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2016/10/2709:28:59

3000系車両(2代、以下同様)は中之島線乗り入れの快速急行用車両として登場した車両です。
しかし中之島線の利用者が伸び悩んでいる事もあり、快速急行用車両を特急に転用せざるをえなかったのです。
つまり3000系は当初から特急用車両として製造・投入されたものではないのです。

だからといって現在の10分間隔で特急を運行するにしても、3000系車両を使用しなければロングシート車を充当させるしかないのですからどうしようもないのです。

そもそも3000系車両は元々、中之島駅でなにわ筋線と接続して関西空港へのアクセスを考慮していたのですから、大きな荷物を持った乗客を考慮してJRの関空快速と同様に1+2列の座席配置とし通路を広くした車両なのです。
京阪は当初の計画通り中之島線を建設したのに対し、なにわ筋線は今なお建設工事すら目処が立たない状況なのですから、京阪だけを責めるわけには行かないのです。

質問した人からのコメント

2016/11/2 21:38:51

そう言う事情があるなら仕方がないか...。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/2709:04:38

座席は2列+2列で良かったと思う。阪急がそれで行けているし、特急でこれが来るとハズレ感が否めない。プチハズレ特急に値してしまう。また日中車内が暗いしね。だからずっと車内灯が点灯されているしちょっと不経済かも。まあトータルコストは一般車よりは経済的には出来ているけど・・・

mar********さん

2016/10/2704:50:04

窮屈なのは確かですね・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる