ここから本文です

アメリカ合衆国、軍事費、GDP、中国、ロシア、サウジアラビアなどについての質問で...

nih********さん

2016/10/2707:39:07

アメリカ合衆国、軍事費、GDP、中国、ロシア、サウジアラビアなどについての質問です。
アメリカ合衆国の軍事費は世界一で、GDP比でもかなり多いです。

しかし最近は中国がどんどん増やしてますよね、でも成長率はかなり落ちて、GDP比は世界の値よりも低いです。
アメリカ合衆国は今軍事費は減っているのですか?
アメリカ合衆国は今後軍事費を増やすことはありますか?また可能ですか?
中菊が追いつく、追い抜くことはありますか?またあるとするならいつ頃でしょうか?
ロシアは世界二位の強さにもかかわらずあまり多くありません、今後どうなるんでしょう。
最後にサウジアラビアはなぜこんなに多いんでしょうか、軍は強いんでしょうか。
そこら辺に関して色々教えてください、お願いします。

http://www.defense.gov/News/Special-Reports/FY16-Budget
http://data.worldbank.org/indicator/MS.MIL.XPND.GD.ZS?end=2015&loca...
https://www.sipri.org/research/armament-and-disarmament/arms-transf...

Military Budget
Military Expenditure

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2016/10/2713:07:56

日本でも中国の軍事費の急激な増加が関心を集めていますか?
中国の軍事費は、2004年時点での軍事費と比較すると、約4倍に増加しています。
この中国の軍事予算は世界第2位ですが、GDP比1%台です。
解放军は、GDP比を高めてほしいと政府にお願いしています。
現在、中国は日本との領土問題や日本からの中国脅威論で中国の安全保障やアジアの安全保障は過去よりも脅威が高いとして軍事費は高まる傾向が続いています。
現在は世界の軍事費の約20%です。

米国は近年軍事費を減少させているとはいえ、世界で最も多くの軍事費を支出し続けています。
例えば米国の軍事費は6100億ドルで、GDP比4%台です。
世界の平均は2%台です。
世界の軍事費の約35%も占めています。

ロシアは、近年再び軍事費を増加させています。
ロシアの2014年の軍事費は、世界の軍事費の4%です。
中国や米国と比較すると貧しく人口も1.4億人しかいませんし、総人口の半数くらいの人達は、アルコール中毒や働くのが嫌いな人達です。
経済も中国に依存していますが軍事には再び力を入れています。
昔の大国、いまは面影がありません。

サウジアラビアは、日本の四国と同じくらいの面積で人口800万の小さな国ですが、軍事費のGDPは10%近くあります。

サウジアラビアは、軍事支出額の上位国の中では最高の伸び率を記録しています。
それは、紛争が目立つ中東情勢を反映しているからです。
サウジアラビアは現在、イエメンのイスラム教シーア派の武装組織を掃討する中東諸国など有志連合軍を主導しています。
原油輸出大国であるサウジの軍事費は世界4位です。

最近は、中東や多くのアフリカ諸国での大幅の増加が顕著です。

米国の伸び率は、財政赤字の削減努力もあり減少傾向ですが、支出額が最大規模だった2010年からは20%減の水準となっていますが、米同時多発テロが発生した01年以前と比べた場合、45%増なのです。
だから、減少傾向でありながら少なくはないのです。

数字的な部分は下記の資料を参考にしました。
Stockholm International Peace Research Institute (SIPRI), SIPRI Yearbook 2014: Armaments, Disarmament and International Security, Oxford University Press, 2014.

Stockholm International Peace Research Institute (SIPRI), SIPRI Yearbook 2015: Armaments, Disarmament and International Security, Oxford University Press, 2015.

• 質問者

nih********さん

2016/10/2823:31:45

ありがとうございました!
    僕も思ってました、同時多発テロ前と今を比べると明らかに増えていますよね。
    アメリカは減少傾向というにはどのくらいの規模でどのくらい続くと思われますか?
    中国に抜かれるほど削減するなんてことありますかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2016/10/2809:18:31

Q1 米国の軍事費は減っているのか?
横ばいです。
GDP比率 全予算に占める軍事費比率は減っている

-------
Q2 米国は軍事費を増加させるか? それは可能か?

米国が 中国に土下座を強要されるまでは 増やしません。
財界人の税金逃れで 財政難だからです。

増加自体は可能ですが 中国も増加可能で
実質のGDP=購買力平価GDPで中国が米国を抜いたので
軍拡競争をやったら 米国が先に軍事費倒れになります

----------
Q3 ロシアの今後
ロシアは既に 通常戦力では 中国に抜かれて3位の強さです
ロシアが少ない軍事費で 強大な軍事力があるのは
ソ連時代に作りまくった 兵器の遺産があるからです

今後は ソ連の遺産兵器の退役とともに 量的には 縮小して
英仏の2倍 米中の半分規模
に収まると思いますが 軍事技術では 当面 世界2位に
留まると思います

------------
Q4 サウジは軍事費の割りに弱いです
自国で兵器を作れないために 高値で外国から兵器を買わざるを
得ないからと、人口がそもそも少なすぎるから
兵士を集められないからです

しかし、そもそも金額が多いので、陸上自衛隊よりは
サウジ陸軍が強いかもしれませんね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

huh********さん

2016/10/2805:49:56

アメリカの軍事費は世論もあり鈍化傾向にあります。しかし依然圧倒的な軍事力を誇る世界最強国家です。ロシアはソ連崩壊後民主的な色を強めるも経済状況が低迷する中での紛争やさらなる軍事力強化の必要性に苦労しているようです。中国は言わずと知れた世界第2位の経済大国、今やアメリカに追いつけ追い越せと莫大な軍事費を増やしております。実際には発表している数字より遥かに多いのではないかと言う専門家もいるほどです。
最後にサウジアラビアですが、中東最大にして最強の軍事国家です。更に言えばアメリカの同盟国の中で最強ということです。当時中東最大の面積を誇るサウジアラビアはアメリカからの莫大な投資と技術協力により石油産油国世界一を不動のものとします。両国は何十年もの間潤沢な石油から得た巨万の富を分かち合い二人三脚で歩んできた関係であり、サウジアラビアは中東にありながらじつはアメリカそのものと言っても過言ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tot********さん

2016/10/2712:41:31

米国の軍事費は減少傾向にあります。
イラク戦争や対テロ戦争で増えましたが、戦費としての増額でした。
次期大統領候補がいずれも軍事費の増額を公約に掲げていますから、今後は増加に転ずることが予想されます。
軍事費を増額する余地はあるので、可能です。
次期大統領次第ですが、ISIS殲滅のための地上軍派兵となると大幅な増額は避けられません。

中国と米国の軍事費の推移が今のペースで続いたと仮定した場合、30年代には米国を追い抜くとされています。
今後の中国や米国の経済状況に拠るので、今のペースを続けたと仮定した場合になります。

ロシアは増加を続けています。
シリアに介入して、ウクライナ問題も抱えています。
来年には第5世代ジェット戦闘機の量産機の受領が始まります。

サウジアラビアは常に紛争状態の中東の一角ですからね。
ISISが暴れていて、イランにも備える必要があります。
アラブの盟主という立場もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

マサさん

2016/10/2711:27:39

アメリカの軍事費は横ばいか下降するでしょう。外国への干渉を極力なくすのが今のアメリカの外交姿勢です。中国の軍事費は増え続けますがいつかは増えなくなります。なぜなら、経済力が軍事を支えますから意味もなく、増やしても負担が増えるだけ。ロシアはあの広大な領土を守るためにあれだけの軍事費を使ってます。ですが資源やすで軍事費は増やせません。サウジアラビアは周りがならず者やテロリストだらけだからあれだけ軍事費かけているんです。石油をやられたら死活問題ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる