ここから本文です

不動産取得税について質問致したく。

sangorian888さん

2016/10/2712:10:04

不動産取得税について質問致したく。

アパートを新築予定ですが、
《アパート等の共同住宅の場合、1戸あたり40平米以上の専有面積であれば、 不動産取得税課税対象額から一戸あたり1,200万円を課税対象金額から控除できる》と思います。

その中の「専用面積40平米以上」というのは 全部屋がその条件を満たしていなければならないのでしょうか、それとも、

例えば全部で15部屋あり、間取りサイズ違いで8部屋は40平米以上あるが、残り7部屋は40平米に満たない 場合、8部屋分は上記課税控除できるのでしょうか。

お詳しい方、ご回答の程宜しくお願い致します。

閲覧数:
111
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jimokukkさん

2016/10/2716:15:57

独立した区画ごとに控除されますので、8部屋のみ控除されます。控除対象ではない部屋が存在していても問題ありません。

ただし取得税本体のほうも部屋ごとに計算されるので、8部屋の控除額が余った場合でも、控除されない他の部屋の取得税に割り振られて効率よく控除されるわけではありませんので注意が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。