ここから本文です

プレイステーションvitaでプレイステーションネットワークに登録しました。 IDな...

kuy********さん

2016/10/2712:50:54

プレイステーションvitaでプレイステーションネットワークに登録しました。
IDなどはプレイステーション4のプレイステーションストアと同じものを使いしました。
同じIDが使えるようでしたので。

しかし登録した際に、利用規約など確認せずにそのまま登録してしまいました。
よく確認をせずにしてしまい自分が悪いのですが、皆様にご協力を願い投稿しました。

1 プレイステーションネットワークの登録料などは発生しないでしょうか。
2 プレイステーションネットワークの支払方は、ストア・プラスと同じですか。
3 なぜストア・プラス・ネットワークと同じようなネットサービスがあるのでしょうか。私のような無知な者ではややこしくなります。
4 利用しなくなったとき登録の抹消はできますか。
5 vitaで丸いオレンジ色の中に下矢印があるアイコン?があります。(アイコンの名前がわからず申し訳ありません。)これをアップデートしてなどの表示が出ました。このアイコンはどのようなことなのでしょうか。
6 5のアイコンのせいでしょうか、vitaに入れているゲームコンテンツを勝手にダウンロードしていました。停止をしています。料金に関する表示は出ていませんでしたので、料金の発生はしていないでしょうか。
7 vitaでもダウンロードの料金はダウンロードする前には料金が発生するとの表示がありますか。

いくつか質問をしていますが、全部の回答ではなくても一部でも回答があればご協力ください。
質問する立場なのに、上記のこと書いてしまい申し訳ありません。

以前に質問しました、ダウンロードコンテンツは無事にダウンロードができました。
回答してくださった方には感謝しております。
おかげで楽しくゲームができております。
しかし、いろいろと楽しんだり、試していたりすると新たな疑問ができてしまいます。
その都度、皆様にご協力をお願いするようになります。
基本的なことや、考えれば当たり前のこと・常識であることと思います。
ですが知識がないため不安になります。
この気持ちをわかっていただけれると幸いです。

長文を読んでいただきありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ext********さん

2016/10/2713:19:47

1 PlayStation Networkとは,インターネットを介し、対応しているPlayStationに対して提供するサービスの総称です。登録厳密に言えば機器認証において、費用は発生しません。

2 PlayStation StoreはPlayStation Networkの中の1サービスです。

3 PlayStation PlusはPlayStation Networkの中の1サービスです。PlusはStoreの拡張機能と表現してもいいかもしれません。

インターネットにあまり慣れていないと想定されます。Yahooのサービスにも知恵袋、メール、メールの中のデザイン機能、ショッピングと複雑に入り乱れており、どれもがYahoo IDと直結しています。

徐々に活用していくしかないでしょう。

4 IDの削除はできません。売ったり捨てるときは、その前に認証解除を行ったうえで、初期化してください。

5 データに問題があったりすると、それを改善するためのプログラムが配信されます。アップデートを実施することにより、プログラムを起動させて問題を改善します。

6 PS4でもアップデートは行われているはずです。料金が発生する際は通常契約をきちんと結ばないとできないものです。心配ならクレジットカード情報は削除しておくと良いでしょう。

7 通常は確認画面の1つや2つ出てくるものです。どんなサイトであろうとあなたのアカウントにお金がチャージされていたり、クレジットカード情報が登録されていないかぎり、例え自動更新の有料サービスであっても料金の発生は起こりません。その時点でサービスが使えなくなるだけです。

質問した人からのコメント

2016/10/28 22:26:45

お忙しい中、回答ありがとうございます。
疑問が解消できました。
また質問をした際には、ご協力をお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2016/10/2713:43:15

プレイステーション・ネットワーク(PlayStation Network)は、PCメールアドレス(Webメールでも可)だけあれば、無料で登録できて、月額の課金など不要で利用できます。

PS4、PS3などのゲーム機からは、PlayStation Network(以下PSNと略称で)のサインアップをすることで、登録が完了して、PSNに接続できるようになります。
PSNのサービス一覧
http://www.jp.playstation.com/psn/

質問者さんが月額課金しているPlayStation Plusは、PS4のオンラインマルチプレイには必須ですが、Plusに課金していなくても、StoreやVideoやMusicは別々に利用することができます。

質問番号の回答は、
1.PSNに登録料は発生しない
2.StoreやVideoやMusicの支払い方法は、それぞれのサービスに入って確認してください。
3.Plusに課金していると割引が適用(無料の場合も)されるコンテンツ(商品)がStoreにならんでいたりしますが、Plus課金していなくても普通に購入できます。
4.PSNの登録抹消は、メールなどで個別に依頼すれば可能なはずです。
5.6.7.私はゲーム機は、PS3だけ(ほかにソニーのブルーレイプレーヤーBDP-S1500でもPS3と共通のPSNで利用している)なので、PS Vitaのくわしいことはわかりませんが、\0(無料)以外のコンテンツを購入すればウォレットにチャージしてる残高から差し引かれます。クレジットカード利用の場合は、後日カード会社で決済します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tou********さん

2016/10/2713:00:33

質問者が妄想で意味不明な事を勝手に考えただけ

PS4と同じネットワーク使ってるだけ
なんでVitaだけ特別なものがあるとか
勝手に妄想したのかが理解できない。

1 プレイステーションネットワークの登録料などは発生しないでしょうか。

PS4でもすでに登録してるんだよね?
料金なんてかからないだろ?

2 プレイステーションネットワークの支払方は、ストア・プラスと同じですか。

PSNの支払いって何?

3なぜストア・プラス・ネットワークと同じようなネットサービスがあるのでしょうか。私のような無知な者ではややこしくなります。

同じようなとは?
全部同じですが?
同じ場所に買い物に言ってるのに違うという
意味のわからない妄想でもしてるんですか?

4 利用しなくなったとき登録の抹消はできますか。

ええ、SONYに言えば
PS4もすべてで利用不可能になりますが
当たり前ですけど

5 vitaで丸いオレンジ色の中に下矢印があるアイコン?があります。(アイコンの名前がわからず申し訳ありません。)これをアップデートしてなどの表示が出ました。このアイコンはどのようなことなのでしょうか。

そのまんまアップデートのアイコンです。
どのようなってアップデートするためのものです。

6 5のアイコンのせいでしょうか、vitaに入れているゲームコンテンツを勝手にダウンロードしていました。停止をしています。料金に関する表示は出ていませんでしたので、料金の発生はしていないでしょうか。

ダウンロードで料金とかいう謎の妄想はどこからくるのでしょうか?

7 vitaでもダウンロードの料金はダウンロードする前には料金が発生するとの表示がありますか。

Vitaに関わらず無いものなんて存在しません。
料金を払うのは客側の意思、常識です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる