ここから本文です

私は、1カ月ほど前に仕事中に後頭部を打ち、外傷性くも膜下出血と診断されました...

reo********さん

2016/10/2715:22:12

私は、1カ月ほど前に仕事中に後頭部を打ち、外傷性くも膜下出血と診断されました。脳内出血もあったようなので1週間ほど入院し、その後退院して自宅療養していました。

ただ、MRで調べたところ、そんなに心配はないといってもらえる症状だったみたいです。

そして事故から2週間が経った頃から、なぜか匂いがわかりにくく感じ、今に至っています。ちなみにその日は友人の結婚式で、ヘアースプレーを使用していました。その日の午後くらいからずっとヘアースプレーのような匂いがずっとしているような感覚に陥り、他の匂いがわかりにくくなってしまったのです。

入院していた脳神経外科の先生は「嗅神経が損傷していたら治る事はない」とのこと。
ちなみに私の出血の痕は鼻の上あたりにある、とも言っていました。
ただ、事故直後から自覚があったわけではないので、その診断に対しては正直、不信感を覚えています。

その後、風邪の自覚もあったため、耳鼻咽喉科に行き診察してもらったところ、副鼻腔炎(急性蓄膿)と診断されたので、いただいたお薬と点鼻薬をしています。
最近になり、風邪の症状もだいぶ良くなってきたのですが、未だ匂いに関してはほとんどしないんです。
友人には蓄膿だから長引くとも言われましたが、やはり不安で仕方ないです。

副鼻腔炎が原因なら、長い目で見て治るのでしょうか?
脳の出血が原因なら、やはり治療法はないのでしょうか?
私は、諦めたくありません。
どんなことでもいいので、嗅覚障害を治す方法があるなら、是非教えていただきたいです。
長くなりましたが、皆さん宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2016/10/2716:16:06

質問文を拝見した限りでは、嗅神経の損傷の可能性が
高そうです。

後頭部を打撲したのに鼻の上の脳が損傷したのは
いわゆるコントラ・クー(contre-coup)打撲現象が
起きたためと考えられます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nno********さん

2016/10/2715:57:50

臭覚脱失は治り難いですよ。何か(医学的対応)で回復すると期待しない方が無難です。ただいつか知らぬ間に回復することもあります。この領域は医学が全く未知といってよい分野です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる